1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
Losiスターターの改良
Losiのスターター(旧型)のリングはでかいです。
しかしこれだと、ワンピースエンジンマウントを使った時に、少しエンジン位置が上がってリングがうまく当たらなくなります。
シャーシ側の穴が小さいことも原因なんですよね。
Losiスターターの元の中身


そこで、京商のスターターの中身を移植します。
小径タイプのリングが付いているので、これならうまくいきそうです。
リングはセンターに移設しました。ちょうどいい穴が最初からあります。
京商のスターター


ベルトがゆるゆるになるので、テンショナーも移設し、モーターの調整穴でさらにテンションを調整します。
テンショナーの移動


ユニットは4mmほどかさ上げしました。
しかしフタにベルト部分が干渉したので、フタをカットします。
とは言ってもスチールなので加工はちょっと大変です。
フタの加工


完成形です。
やはり専用品は使いやすい!
中身が京商なので消耗品もバラで買うことができます。
加工の完了


コメント
コメント
おばんです(^-^)/
EMAIL:
URL:
もけさん、お疲れ様です。
私の知り合いが2人ほど最近バギーを始め、2.0とEUを所有しており、色々聞きたいようなので、問い合わせがくると思うので、面倒みてやって下さい。
まだ、若い人達なので、私よりも熱心ですので、よろしくお願いします。
2013/06/26(水) 20:58:22 | URL | すぅ~ #M7uaUr7Y [ 編集 ]
すぅ~さんから!
URL:
はじめまして、すぅーさんから紹介してもらったakiと申します!
ロッシ2
0を所有してるのですが、初心者で、からない事だらけなので、困った時は聞いてもよろしいでしょうか?
2013/06/26(水) 22:02:20 | URL | aki #wL84EgC6 [ 編集 ]
すぅ~さん
EMAIL:
URL:
どうもです♪
そうなんですか、ロッシユーザーなんですね!
OKですよー
2013/06/27(木) 01:40:50 | URL | もけ@管理人 #UEF1VSyA [ 編集 ]
akiさん
EMAIL:
URL:
はじめまして!
質問はなんでもどうぞ♪
たぶん、分からないこともありますけど(^^;
2013/06/27(木) 01:43:05 | URL | もけ@管理人 #81hPruJg [ 編集 ]
ありがとございます!
EMAIL:
URL:
おはようございます!
承諾ありがとうございます!
早速すみません(-_-;)
ロッシのネジ系ナット系なんですけど、もけさんのロッシシャーシを見てるとナットとかの色がブルーとかなんですけど、売ってるのは知ってるんですが、
説明書のナット、ネジ表記が、1/4とかになっていたり例ですけど、何ミリか分からず、もけさんの様に間違ったらもったいないと思って買えないでいて!(-_-;)
もし良かったら教えてもらえますか?
2013/06/27(木) 08:06:30 | URL | aki #3b3GhqTE [ 編集 ]
akiさん
EMAIL:
URL:
質問とかは基本的にだれでもOKなのですよ~^^
ウチの8ightの青いナットは実は3mmナットなんです。
フロントとリアのアッパーアームとボールは京商に置き換えてしまっています。
ロッシのボールは軽量アルミのハードコードですが、寿命が短くてガッタガタになるので、京商のスチールボールに換えているのです。
ナットの11/32、1/4、3/16などの表記はインチ表記なので、その表記のインチナットでないとなりません。
キット付属のおまけツールでも組み立てできますが、インチの六角レンチやボックスレンチがあると格段にメンテナンスしやすくなりますよ。
(もしかしてお持ちかもしれませんが)
2013/06/27(木) 22:04:13 | URL | もけ@管理人 #B.b7uvg6 [ 編集 ]
なるほどー!
EMAIL:
URL:
青ナットは3mmなんですね(≧∇≦)京商のボールとかつくんですね!タイロットは太い感じがするんですが、違う車種のなんですか?
2013/06/27(木) 22:21:51 | URL | aki #BxLsYO8o [ 編集 ]
akiさん
EMAIL:
URL:
付くといえば付くというか。。。インチの方がネジ穴が少し大きいので、少しガタがあっても3mmのネジを無理に入れてるって感じです(^^;
隙間が空けばワッシャーを入れます。
そういえばここの流用ネタはまだ記事にしていなかったかも。。。
そのうち解説します!
フロントのタイロッドは社外のチタンだったかもしれません。少し太いので緩みません。
あと、2.0用のロッドエンドは細くて緩みやすいので、1.0用がおすすめです。
HS高木でも補強を入れた緩まないエンドを売っていますね。
2013/06/27(木) 22:31:51 | URL | もけ@管理人 #SweYr1C. [ 編集 ]
勉強になります!
EMAIL:
URL:
おはようございます!
もけさんも凄いです(≧∇≦)
ナット記事楽しみにして待ってます(≧∇≦)
まだこれかもら、また分からない事出てくるのでよろしくお願いします!
2013/06/28(金) 07:41:38 | URL | aki #qPugZjlk [ 編集 ]
akiさん
EMAIL:
URL:
明日あたりアップするかも。。。
2013/07/01(月) 10:59:50 | URL | もけ@管理人 #cQucubTc [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
おーー!楽しみにしております(=´∀`)人(´∀`=)
2013/07/01(月) 12:48:12 | URL | aki #Rp9lh./6 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
