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XRAY XB4
XRAYのXB4が予約販売になっていますね。
某店で39800円となっていました。

XRAY XB4



カーボンを多用していてかっこいいです。
XRAYだけに精度が高くできていると思うのですが。

XRAY XB4



アッパーデッキはフロント側だけなんですね。リヤ側の剛性はシャーシのリブで出しているのかな?

XRAY XB4


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ZX-6(来年の世界戦そうなりそう)辺りこのリヤ周り使いそうな感じですね。RB6もそうですし。
グレイシールとDMXがミックスした車(早い話メインシャーシが元郷製のグレイシール)でも面白そうです。
2012/12/25(火) 21:35:27 | URL | みち #ym8nBqJk [ 編集 ]
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変な文章になってしまった。
RB6もアルミメインシャーシですし成立するかなと。ただリヤアッパーデッキが殆ど無くなるのが気がかりですが…(^^;
2012/12/25(火) 22:22:29 | URL | みち #KlEl90kQ [ 編集 ]
みちさん
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ZX-6ですかー。たしかに来年あたりそろそろかもですね。
アルミシャーシにすれば剛性が出るからリアのアッパーデッキは不要なんですかね。
シャーシの補強という点ではむしろロール方向のねじれの可能なトルクロッドなんかいいかなーと思うんですよね。。。
2012/12/29(土) 17:11:19 | URL | もけ@管理人 #of6eVp4o [ 編集 ]
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遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します(・ω・)ノ
でXB4の構造勘違いしてました(^^;
アルミシャーシの上にメカトレイが載っかる構造でシャーシとトレイを結合するネジで剛性調整する仕組みなんですよね。
2013/01/07(月) 21:38:46 | URL | みち #s7XYOimI [ 編集 ]
みちさん
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今年も宜しくお願いします!
XB4は裏から見るとハチイチバギーみたいですよねー
バスタブ構造とアルミのハイブリッドはとっても斬新です。
よく考えますよね。
2013/01/09(水) 12:39:57 | URL | もけ@管理人 #f4rKHQgQ [ 編集 ]
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ハチイチバギーにもこの構造をと思いましたが、エンジン冷えませんよね。
DEX410みたいな構造でないと無理でしょうね。
2013/01/10(木) 20:32:16 | URL | みち #0gqNn0cs [ 編集 ]
みちさん
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ハチイチバギーはシャーシからかなり放熱していますからねー
エンジンの直下だけでもアルミにすれば、樹脂シャーシでもいけるかも? HBの試作品がそんな感じだった気がします。
2013/01/14(月) 21:36:05 | URL | もけ@管理人 #S7FUrG82 [ 編集 ]
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CR8が市販されなかったのは、放熱が上手くいかなかったからて説が有りますが本当でしょうかね?
昔86年の世界戦の時当時RCM編集長の大村氏がヤンキーを鉄足引きバネでカーボンシャーシ(実車チーム製の特注品で数十万とか)持ち込んだけど、ヤンキーワークスに放熱性に問題有ると止められて使わなかったとか。(結局決勝1時間走っても問題無かったみたいですが)
そう言えばXB4、tresreyのYaiba Racingからリヤまで有るアッパーデッキ発売されましたね。
2013/01/19(土) 21:49:59 | URL | みち #w7pzxq1s [ 編集 ]
みちさん
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放熱問題はありそうですね。あとはハイブリッド構造からくる強度とか。。。
カーボンシャーシってイケてそうですが、夏場の決勝レースとか大丈夫なんですね~
XB4にリヤアッパーデッキは、やっぱり欲しくなったんですかね?
2013/01/21(月) 16:13:15 | URL | もけ@管理人 #6FxzGgsg [ 編集 ]
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