1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
エアブラシに初チャレンジ
部屋で塗装できるようになったので、エアブラシを導入してみました。
0.5mmのダブルアクションタイプです。カップが大きいのがいいですね。
初めてなので、最初は水や墨汁を拭いて練習してみました。
なかなか面白いですよ!

エアブラシ


とりあえずファスカラーを買いました。けっこう値段が高いんですね。。。
タミヤのアクリルカラーもいいらしいですね。

ファスカラー


希釈の具合やエア圧・ストッパーの調整でテスト吹きを行います。
まだ慣れないもので。。。

テスト吹き


あざらしのタティーゴボディのアンダーカウルを使って、練習をしてみました。
練習なのでマスキングはけっこう適当ですw

テスト塗装


まだ窓枠や裏打ちが残っていますが、初塗りのわりにはうまくいったかな?
ファスカラーは発色が鮮やかですね~
蛍光レッドが写真よりもピンクっぽいのですが、これはこれでいいかも。
右側と左側でブラックのシャドウの有無を試しています。

初ブラシ塗装

やってみると、色によって適切な希釈具合が違うのが難しいですね。。。
ボカシはアクリル薄め液で2倍くらいに薄めています。
その他の色は、原液で吹けるのは蛍光イエローくらいで、あとは少し薄めないと難しかったです。
クレオスL7の小さなコンプレッサーですからね。

あとはベタ塗りがブラシだとムラになりやすいので難しいですね。広い面積は缶スプレーの方が楽です。


窓枠はどうしようかな?
光沢の出るクロームにしてみたいけど、塗料の価格がすごい値段。。。


コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
北海道は冬場は塗装大変そうですよね。外で出来る訳無いし(当たり前だ)室内でも換気どうするんだろ?て思います。
2012/11/07(水) 21:56:04 | URL | みち #GUq7K.LA [ 編集 ]
みちさん
EMAIL:
URL:
ウチの場合は塗装ブースに排気ファンがあるので、別の部屋で窓を開けて、入ってきた冷気をストーブで暖めるつもりです。
氷点下の場合にうまく対応できるかは未知数ですが。。。
2012/11/08(木) 09:17:56 | URL | もけ@管理人 #LxchKrMY [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
ついにエアブラシをチョイスですか~意外と色が増えてお金かかりますよね~ ファスからタミヤカラーなど今私も二万円ぐらいはカラー代かも・・・
マスキングは3m使います
色々楽しんでみましょう
2012/11/27(火) 13:55:08 | URL | koji #zRy.Xw1U [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
色の種類は多いけど、価格がそれなりに高いですからねー
2万円もかかったんですか!
なるべくマスキングの楽なデザインを目指しますのでw
2012/11/28(水) 20:02:15 | URL | もけ@管理人 #QiAK36UQ [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
ファスだけでも1万円はこれました~笑
タミヤカラーは元々もっていましたが 増えてばかりで在庫です・・・ですね
最近ぬっていないのでそろそろバイトしようかな~って
べッた塗りはカンスプレーお湯つけて吹くのが一番です!
2012/12/01(土) 15:49:39 | URL | koji #1HqeKA8. [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
1本700円としても、14本で1万円ですからねー
ホワイトやブラックは多く使いますし。
少量の使用にはタミヤカラーがいいかな。。。
ベタ塗りはスプレーが楽ですよねー。裏打ちはスプレーかな。
2012/12/02(日) 17:33:58 | URL | もけ@管理人 #7FyNzImA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
