1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
フロントディスクブレーキ
RCマガジン11月号に、1/10のDD車に実車同様の自作のフロントディスクブレーキを搭載して、よい結果を出している記事が載っていました。

1/5サイズではけっこう前から実現しているんですよね。
拡大するとホイール内にブレーキと、サーボからホースが伸びているのが見えます。
この写真でもRCMの記事でもそうですが、ブレーキ用は小さいサーボで十分みたいです。
1/5GPカーのフロントブレーキ


これはツーリング用のディスクブレーキかな?
ハブにレバーを取り付けてキャリパーを押すように見えます。
フロントディスクブレーキ
フロントディスクブレーキ


個人的には、スロットルOFF時にイン側のブレーキを強める仕掛けがあれば、進入が鋭くなると思うんですよねー。
実車ではWRCとかでそういう制御をやってますよね。
RCではうまく加減しないと巻いちゃうかな?


そういえば昔、金井氏が777でブレーキのリンケージをステアリングリンケージに連動させる改造してたのを見たことがあります。
舵角によってブレーキの強さが変わるように見えたのですが。。。?
未来の1/8GPオフではこのへんが進化しそうな予感がするんですよね。


スポンサーサイト
コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
確かに金井氏が試してましたね。
金井氏の試したシステムフロントだけでも電動ハチイチに使えないもんでしょうかね?
今電動ハチイチはブレーキの関係でセンターデフ固くしないといけないですが、これなら柔らかくしてでもフロントブレーキが効くメリットが有るかと。
2012/10/27(土) 13:37:58 | URL | みち #JBOw.I8. [ 編集 ]
みちさん
EMAIL:
URL:
京商系はモーターブレーキだから、センターデフを固めないとちゃんとブレーキが効かないようですね。。。
たしか他の車種では電動ハチイチでもサーボブレーキを搭載しているモデルもありましたよ。
電動でも突き詰めていくと、機械式のブレーキが必要になっていくと思うんですよね~。
ただ、ディスクブレーキを4輪それぞれに付けると重さが気になるので、リアはモーターブレーキでもいいかなとか思っています。
2012/10/27(土) 17:47:18 | URL | もけ@管理人 #pHGpq68Y [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
HB VE8がそうですよね。
あれだと普通のハチイチの様に2サーボですから、金井氏の試したステア切ったらフロントディスクブレーキかかるシステムだけ付けたら1サーボだけで行けるかな?と。
2012/10/27(土) 21:23:32 | URL | みち #.O3IyMNM [ 編集 ]
みちさん
EMAIL:
URL:
EPハチイチの機械式ブレーキはHBでしたっけね。
金井さんのシステムは写真では機構の判別が難しかったですが、ステアリングを奥まで切るとブレーキを押し戻して解除する方式だったように思います。
押し戻すことが可能な、アナログサーボならではの機構と思いました。
現在の、保持力の強力なデジタルサーボだと、戻すことができるような工夫が必要かもですね。
プロポのミキシングとかでもできないかな?
2012/10/28(日) 10:19:03 | URL | もけ@管理人 #sfL7u1EQ [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
