1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
AMBレンタルポンダーの修理
レースでおなじみのAMBレンタルポンダーの修理を試みています。
反応しなくなったやつを分解すると、樹脂でガッチリモールドされてしまっているので、内蔵バッテリーの周りを精密なリューターで丁寧に削って取り出します。

AMBポンダー


チェック用に内蔵バッテリーにコードを半田付けして充電を試みますが、トリクル充電も受け付けません。
電池が死んでいるようです。
1V以下の僅かな電圧は出ています。
ボタン電池サイズですが、GP SYLVA CHARGE と刻印があります。

AMBポンダーの電池


似たサイズの充電池を持っているので、それを流用してバッテリー交換してテストしてみる予定です。


コメント
コメント
凄い!
EMAIL:
現状ではドイツに送って2500円(送料抜き)なので、これが出来たら城が建ちますよ(笑)
テストの際には我が家でも機器を設置出来ますので是非!
やっぱりもけさんにお渡しして正解でした!
2012/04/20(金) 23:22:38 | URL | ROCKENSY #59HTJZU. [ 編集 ]
ROCKENSY
EMAIL:
URL:
ドイツでの修理は、おそらく下取り交換でしょうね。それにしても送料が何千円かかるのか。。。
発信器が壊れていなければバッテリー交換で動くとは思います。ただし使えるバッテリーがニッケル水素なので、過放電でどうなるかは要実験なんですよね。
他のポンダーも死なないように充電してあげてください^^;
2012/04/21(土) 07:06:21 | URL | もけ@管理人 #DA4ddX2U [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
このTVで見た天才脳外科医を思い出しました!
2012/04/21(土) 20:23:07 | URL | Nimbus #TYMGh7SE [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
脳外科医は微小な血管を相手にしてますからねー
きっと半田付けも上手かもです??
2012/04/23(月) 00:36:10 | URL | もけ@管理人 #WHLdOfQg [ 編集 ]
AUTHOR:
EMAIL:
URL:
TITLE:
SONYの古いVAIOのバックアップバッテリーがこれと同じ電池です。ヤフオクに数年前は500円程度で入手できましたが、今はわかりません。
2012/04/27(金) 23:45:22 | URL | #9AivC9hY [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/28(土) 12:36:10 | | # [ 編集 ]
EMAIL:
TITLE:
すごいですね。AMBって分解できるんですね。
私のところにも電池寿命のものがあるので、参考&ネタにさせていただきます。
2012/04/29(日) 22:15:52 | URL | はたっち #nkh7ehYQ [ 編集 ]
はたっちさん
EMAIL:
URL:
電池を取り出すのはちょっとやっかいですが、先端が極細のリュータービットを使えば掘り出すことができますよ。
あとはどんな電池を使うかですよね。。。
2012/05/01(火) 16:05:42 | URL | もけ@管理人 #G4r1uDtM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
