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X-6のモーター冷却
ミッドシップの2WDはモーターがかなり発熱します。

X-6用の冷却ファンアダプターがこんなカタチでE-Speedから発売されるようなのですが、まだ国内で入手できません。
E-speed


そこで自作してみました。
トルクロッドにファンをくっつけています。
ポリカのステーを両面テープとタイラップでトルクロッドにガッチリ付けます。
自作のファン


ファンの底と両側を両面テープでステーに留め、グラステープで巻きます。
自作のファン

シャーシを割るほどの衝撃があっても、ちゃんと固定されてます(^^;)


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コメント
コメント
なるほど~
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ミッドシップは構造上熱がこもり易いんでしょうか?
タボオプミッドのモーター冷却の参考にします^^
モータークーリング用にボディカットなんて…絶対できませんから(爆)
2011/01/11(火) 15:46:12 | URL | F360 #D9QR/2RU [ 編集 ]
F360さん
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リアモーターに比べるとかなり発熱しますからねー
オプミはスペースがありそうなので、小さいファンが付けれそうですね。
当時物のモーターを使ってればそんなに発熱しなさそうですけど
(^^)
2011/01/11(火) 22:42:51 | URL | もけ@管理人 #4mgHBE1M [ 編集 ]
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ブラシレス並の発熱はありませんね~
ただ、コミュとブラシの劣化による、モーター回転時のスパークが凄まじいですよ。
バッテリーも当時モノで容量が少ないですし…
ランタイムを伸ばせば発熱量が増えますので対策しようかと思ってます。
2011/01/12(水) 12:31:57 | URL | F360 #PszKr4CY [ 編集 ]
F360さん
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ブラシに焼きが入っているのかも…
少し高いけど銀入りブラシはコミュが荒れにくいし、かなり長持ちしますよ~
www.kawadamodel.co.jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=M1B05
2011/01/12(水) 15:37:21 | URL | もけ@管理人 #S2lrSJz6 [ 編集 ]
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なぜミッドは熱をもつのですか?やはり搭載位置がそれを生む
エアダクト欲しいですね~F1みたい
このマシンカッコイイです 走らせやすそう
2011/01/12(水) 21:01:53 | URL | koji #G1/CV/IM [ 編集 ]
kojiさん
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2WDのRRと比べると、モーターが剥き出しでないから放熱が悪いんだと思います。
レースレベルで連続で走らせるなら冷却はした方がいいでしょうね。
RC誌に載っていたアルコール式の液冷が空冷よりも効きそうな気がしています。
セッティングがうまくいけばX-6(Sq)はよく走りますよ~
2011/01/13(木) 11:21:43 | URL | もけ@管理人 #cvVSVVFI [ 編集 ]
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