1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
X-6sqの組み立て(3)
リポのストレートパックを載せようとしたら、高さがあるのでバッテリーホルダーがうまく付けられません。
皿ネジを使えばうまくいきそうですが、何回か付け外ししたらシャーシのネジ穴がダメになってしまいそうです。

そこで、バッテリーホルダーを受ける穴をエンザート加工してみました。
出っ張りは削り落とします。
エンザート加工


使うのはこれ。
M3ネジ用で、長さ6mmのエンザートです。
外側がタップのネジ切り機構を持っていて、セルフ回転防止機構付き。内側がネジ山になっています。
指定の下穴を開けてネジ込むだけです。
エンザート加工


付属のプラスネジで取り付けるように指示されていますが、キャップネジ&レンチを使った方が真っ直ぐにネジを切れます。
エンザート加工のコツ


完成形
完成


バッテリーホルダーを固定した状態です。
M3の皿ネジを使用しています。
サドルパックのリポに買い換えても、この方式でいけるでしょう。
完成形

完成形





コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
おぉー!この技、樹脂のバルクヘッドのネジ受けとか、ネジ穴がよくバカになる部分の強化策に使えそうですね。パクってブログに記事ってみます。ネジ穴の肉厚の問題もありそうですが・・・
2010/11/17(水) 10:44:37 | URL | Nimbus #0alHQNDo [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
M4とかもあるので、ハチイチバギーにも使えると思いますよ。
ネジのなめやすい、777やロッシのバルクヘッドに使おうかと思っています。
今度は鉄対鉄のため緩みの問題が出てくるので、少しばかりネジロックが必要になりますけどね。
2010/11/17(水) 11:37:23 | URL | もけ@管理人 #073Vh94Q [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
これいいアイデアですね~何でも使える仕様
したのGPはコースが凄いですね~コンクリートのような
ダートで カチカチコース
2010/11/17(水) 22:38:15 | URL | koji #bKSFwDGg [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
この方法は、樹脂の柔らかいタミヤのシャーシなんかにいいと思います。
GP世界戦のコースは相当車にハードみたいで、ラジマガにも載ってましたけど、京商は専用の強化パーツを作ってレースに臨んだそうですね。
2010/11/18(木) 16:50:48 | URL | もけ@管理人 #0roZ2uSU [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
田宮さんにはこの方法他の部分にも使えそうですね
GPはあのコースマシン壊しそうですよね~~
大破しそうな気がしちゃいます・・・・汗
2010/11/18(木) 20:39:13 | URL | koji #n5pItQ.Y [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
