1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
LiFeバッテリーの容量低下
最近、使用中にフェイルセーフがかかってしまうようになった、受信機のLiFeバッテリー。
充放電の容量を調べたところ、定格2000mAに対し、1000mAと1700mAになっていました。
左のは容量の減少がかなり大きいです。6タンク位しか持ちません。
使う時の目安になるように、実測した放電容量を書き込んでおきます。
LiFeバッテリー

元のシュリンクは汚くなっていたので、剥がして透明なパックでやり直しています。

もう2シーズンほど使っていますが、使用後のセルバランスの崩れも0.3V位と大きくなっています。
時々、放電容量のチェックをしてみた方がいいかもしれませんね。

コメント
コメント
EMAIL:
TITLE:
充放電繰り返しても戻らないっすか?
2010/10/16(土) 14:21:24 | URL | akky #gxBlyA9c [ 編集 ]
akkyさん
EMAIL:
URL:
何回か繰り返したけどダメですねー
4セル仕様(2セルずつの並列接続)なので、1セル死んだのかもしれません。
剥がして半分の大きさで使おうかな(^^;)
2010/10/16(土) 14:37:36 | URL | もけ@管理人 #BxsZjDYs [ 編集 ]
EMAIL:
TITLE:
私もそんな症状によく見舞われます。
数タンクだけでフェイルセーフがかかるので、容量不足かとバランス充電したら0.8Aも崩れていたとか。
でも容量はいっぱいまで入るんです。
ちなみにパンパンに脹らんでいたりしますが・・・
2010/10/16(土) 20:21:23 | URL | TOMO #Peq845YA [ 編集 ]
TOMOさん
EMAIL:
URL:
やはり使い込むとバランス崩れでダメになる場合が多いんですかねー
膨らんでいるのはさすがにマズイと思いますが^^;
動力用でなければまだいいのかな。
2010/10/19(火) 08:59:07 | URL | もけ@管理人 #PBbTG5XU [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
