1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スターターのパワーアップ(2)
新しいエンジンで、寒くなるとかかりが悪くなったので、またスターターをパワーアップしてみました。

昔のOPTION No1スターターは、モーターのプーリーが金属製で、イモネジで交換可能なのです。
最初から550モーターが2個入っていますので、更にトルクのあるモーターを探します。
OPTION No1のスターター改造


工業用モーターのHPで調べると、550モーターは7.2V時の回転数が約13000rpm、トルク420g/cm程度となっています。
近いスペックの540モーターが無いか調べていると、最近のクローラー用のモーターは、高ターン数で磁力が強く、バリエーションも豊富で使えそうな予感がします。
スペックを調べると35ターンから40ターンのモーターが合いそうです。それ以上だと回転数がかなり落ちてしまいます。


試しに、クローラー用で入手しやすい、タミヤのCRチューンモーターを選んでみました。
550よりもコギングが強く、トルクが出そうです。
しかも進角0度なので、正回転で使うスターターにも良さそうです。
CRチューンモーター

CRチューンモーター


1時間程ナラシをしてブラシの当たりをとり、スターターに搭載。
ちょっと寒い中、外で1日使いましたが、550モーターではロックしてしまった気温でも、問題なく回しきってくれました。
やはりトルクが重要ですね。
ブラシ圧を上げたり、ブラシのタイプを変えればもう少しパワーが出せると思います。
パワーアップ後

このモーターはカシメタイプですが、分解は可能なので、ブラシ交換したりコミュ研すれば結構長持ちしそうな気がします。
まだコミュ研セット持ってますし(^^)

【関連記事】
2010/07/21 スターターのパワーUP改造


コメント
コメント
凄い!
EMAIL:
URL:
スバラシイ着眼点っす!
コレひそかに流行るんじゃないですか~??
私も資金入ったらマネしてみます♪
2010/10/11(月) 17:15:08 | URL | いそぶ~ #w4jS.kME [ 編集 ]
お勧め!
EMAIL:
URL:
シルバーブラシお勧めで~す。
コミュが荒れず、超ロングライフです ^o^b
2010/10/11(月) 17:44:16 | URL | omi #PJKsR31U [ 編集 ]
いそぶ~さん
EMAIL:
URL:
これはなかなか効果的ですよ。
クローラーのモーターを使う話は聞いた事がないので、お初かもしれません。
ただしスターターのモーターピニオン(プーリー)が着脱できる構造に限られるので、ベルトを外して確認してみて下さいね~
2010/10/11(月) 22:12:11 | URL | もけ@管理人 #yXDuaIT6 [ 編集 ]
omiさん
EMAIL:
URL:
最近ブラシモーターメンテしていませんでしたが、そういえばそういうのありましたよね。
銀ブラシとか、V2エンドベルとか…
試してみたいと思います(^^)
2010/10/11(月) 22:15:48 | URL | もけ@管理人 #9MXh1tmc [ 編集 ]
ブラシレス
EMAIL:
URL:
ブラシありの方がなんとなくトルクはありそうですが
ブラシレスで適当なモーターないんですかね?
2010/10/11(月) 22:35:30 | URL | Nimbus #7pUNTFb6 [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
本当はブラシレスを使いたいのですが、ドライブする方法が無いのですよね・・・
コントロール回路が必要になってしまいます。
2010/10/11(月) 22:40:42 | URL | もけ@管理人 #5eRqq9tM [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
そっかーアナログなスイッチではダメですね。
ブラシレス用マイクロスイッチの回路はそのー、
もけさんの華麗な半田ごてテクでコチョコチョっと作ってもらえると・・・
2010/10/12(火) 09:05:21 | URL | Nimbus #bGy12wt6 [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
作れるなら作りたいんですけどねー
ブラシレスモーターはゼロスタートの制御が難しそうです。
パルス制御で、カスタムチップ載せてプログラミングしないとならないでしょうし。
設計できる人が会社にはいるけど、基盤の外注費が高価で、大きさもそれなりになってしまいます~
2010/10/12(火) 09:55:47 | URL | もけ@管理人 #sA/hveCQ [ 編集 ]
もーたーああ
EMAIL:
URL:
スターターの、モーター交換おもしろいですねw
そうそう、
クローリング用のモーターより、ハイトルクモーターあったりします
タミヤだと、
ライトチューンモーターで、   トルク55.4mN・m
スーパーストック TZ モーター  トルク50mN・m
などです~
ブラシレス使うなら、一定回転の空物用のコントローラどうですかねえ~、
2010/10/20(水) 16:20:58 | URL | たいや ころころ #R/Mgs.l. [ 編集 ]
たいやころころさん
EMAIL:
URL:
情報ありがとうございます。
スーパーストックTZ(23T)は回転数的に無理そうですが、ライトチューンモーター(28T)は使えそうな気がしますね。
しかし使用時の回転方向が時計回りなのでおそらく逆進角になってしまいます…
ローターとブラシだけ流用して、カンとエンドベルを別のリビルダブルモーターから引っ張ってくるとか?
ブラシ時代の遺産はいっぱい残っていますからね(^^;)
空物用のコントローラは小型で安いから、使えればいいですね。0-100%のコントロールができればいいのですが、受信機をつないでしまうのが手っ取り早いかな?
2010/10/20(水) 19:00:15 | URL | もけ@管理人 #cLRvfNbY [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
