1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
ACDCエキスパートチャージャーの改造(3)
ABCホビーのACDCエキスパートチャージャー、初期ロットの青バージョンをまだ使っています。故障知らずで丈夫ですね。
EP向けではリチウム系が使えないので出番は減ってきていますけど、GP関係ではNiCD・NiMHをまだ使うので必需品です。
青いエキスパートチャ-ジャー

さすがに年数が経っているのでファン交換していますが、PC用のファンを使うと静かになるけど風量が少なくなってしまいました。

対策としてファン取り付け部のフィンをカットしています。
風量が増してバッチリです。5A充電を続けても発熱は問題なさそうです。
フィンをカット


元はこんな感じなので、かなり空気抵抗が大きかったはずです。
ボディがアルミで柔らかいので、フィンを細くする事ができなかったんでしょうね。
※改良版はこの横方向のスリットが、丸い形のバージョンもあるようです。
空気抵抗が大きい状態


ちなみに次はこれが欲しいのです…
8A充電対応バージョン!


スポンサーサイト
コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
アルミ地肌ボディかっこいいですね~
GPではリフェなんか使わないのですか?
リポは怖そう~
アザラシボディペイント前にデザイン悩みますね~
凸凹~
2010/10/09(土) 12:13:36 | URL | koji #y0yEa0zU [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
この初代モデルはアルミそのままなんですよね~
2代目以降の塗装ver.より、この方がカッコいいと思うんですけど…
GPでも最近は受信機にLiFeを使う事が増えてきていますよ。
軽いし少しサーボのパワーが上がりますからね。
あざらしボディはペインター泣かせかも。
2010/10/11(月) 13:22:02 | URL | もけ@管理人 #JyGdqJtU [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
本当に何にも浮かんでこない この凸凹
マスキングが大変そうで綺麗に仕上げることが・・・
どうしようかな~
充電器アルミのままがかっこいいですよね!
2010/10/12(火) 12:57:50 | URL | koji #mpNkUXJ. [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
生みの苦しみってとこでしょうか?
自分の場合は、マスキングの事を考えて、難しそうな所をよけるラインにしてしまいましたけど。
かなりのテクが要求されますよね。
がんばって下さい m(_ _)m
2010/10/12(火) 14:17:32 | URL | もけ@管理人 #voJ27l2s [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
