1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
端野レース 一人反省会
●友達の車が壊れた
夜中に車中泊していた友達の車へテントが激突し、ヘコミやガラスの破損など大変な事になってしまいました。

●テントが壊れた
過去に雨のレースで辛い思いをしたり(去年はmabumabuさんが貸してくれました)、猛暑で熱射病にならないように用意しておいたのですが、乗用車に積めるように軽量小型なタイプだったのが災いしてか、風で壊れてしまいました。
天気予報で突風と大雨に注意と出ていたのに、対応できませんでした。

●燃料タンクの故障
ロッシのタンクは高価なのに2ヶ月位ですぐダメになるので、フタを強化改造していたのですが、1年経つとダメでした。
燃料が漏れてしょうがないので、輪ゴムで応急処置。
輪ゴムが溶けないようにマフラーをずらすため、マフラーステーをその場で作るなど・・・

●サーボホーンの故障
予選中に車が片側に曲がりにくくなり、トリムで対処していたのですが、どうにもならずリタイヤ。
サーボ故障と思いサーボを交換。直ったけど少し走るとまた再発。
次は受信機を交換してみるも、ダメ…
今度はプロポを交換しようかと思ってたら、W氏の指摘でサーボホーンを調べると、セレートがダメになりかけており、衝撃があるとずれてしまう状態でした。

サーボホーン代えて2ヶ月位なのに…
おそらくロッシのサーボセイバーは、一番緩めてても異常に硬くて、サーボホーンに負担がかかり過ぎているんだと思います。
構造的な欠陥ではないかと。
バネのカットが必要かも。

●オーディオが壊れた
車載のマッキンが故障し修理が高額なので、安いポータブルCD+カセットアダプターで再生していたのですが、故障…
帰り道の3時間のうち、最初の2時間ちょいはラジオも入らないので無音で運転していきました… これはけっこう辛い。

●心が折れた
トラブル続きで動揺し心が折れました…


立ち直れ・・・るかな?

スポンサーサイト
コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
テントの件は災難でしたね・・・。
お友達には出来るだけの誠意ある対応でお詫びするしかないですね・・・。
燃料タンクはマフラーへのプレッシャーの関係でMBX5のタンクを流用するのが流行っていたみたいです。
サーボセイバーのトラブルは聞いたことがないのですが、分解メンテを怠るとロックしてしまうかもしれません。
自分の場合はMBXでセイバーの擦れる部分全てにブラックグリスを薄く塗って組んでました。
分解メンテは毎回、最低でも2日に一度は行っていました。
宜しかったら参考にしてみてください。
2010/09/29(水) 18:31:51 | URL | てつや #KUITPENk [ 編集 ]
心が折れましたねー
EMAIL:
URL:
せっかく楽しいRCだったのに大変でしたね。
家電とかもそうですが、
壊れる時は集中して壊れますね。
僕の場合、夏の暑さ自体に心が折れていました。
サーボホーンはLosiのアルミに変更して
ハイトルクサーボの組み合わせらしいですよ。
2010/09/29(水) 20:20:18 | URL | Nimbus #sTpWpgHA [ 編集 ]
てつやさん
EMAIL:
URL:
そうなんですよね、人に迷惑かけるのはとても辛いことです・・・
MBX5のタンクが流用できるんですか? ほぉーー!
ロッシのタンクはプレッシャーが強すぎて漏れるとかあるのかもしれません。入手できたら試してみますね。
サーボセイバーのロックは即サーボの破壊につながるので、わりとチェックしています。
インファーノ777はスムーズというか弱い位なのですが、ロッシはバネが非常に強く、接点の傾斜も90度くらいなので、グリス塗ってもすごく硬いのですよ…
京商並みに動くように修正してみようと思います。
2010/09/29(水) 21:17:10 | URL | もけ@管理人 #iXDDRGAc [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
お久しぶりです!
いろんな事が重なると、さすがにまいります・・・
今年の暑さもヤバイ位でしたよね。九州はハンパなかったのでは!?
サーボホーンはセレートの所までフルアルミのタイプでないとダメなんですね。
そしてサーボの強化と。トルク20Kgの使いますかね
(^^;)
2010/09/29(水) 21:21:27 | URL | もけ@管理人 #mRjS7vVk [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
お疲れ様です。
今回はサンリンボウでしたね。
ま、こんな日もあるさ~(笑)
しかし、折れますな、これは…。
2010/10/05(火) 21:14:29 | URL | raruo #53h0mZUE [ 編集 ]
モッコ… raruoさん
EMAIL:
URL:
三隣亡、天中殺、など来ましたかねこれは^^;
悪いことの後はいいことがあるに違いないと思いたいです。
2010/10/06(水) 10:45:48 | URL | もけ@管理人 #jwrXJvl2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
