1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
エアクリーナーの洗浄方法
以前ブログに書いた、ワイドマジックリンのもう1つの使い方は、エアクリーナーの洗浄です。

ロッシエイトのフィルターは入手しにくいので、洗って再利用しています。
だいたい1個あたり5~6タンクは使っています。
洗浄前


2層式なので分離します。内側のフィルターはほとんど汚れていませんね。
サイドの汚れは持ち運ぶ時に付いた物。
分けた


外側と内側を別々の入れ物で、お湯で溶かしたワイドマジックリンに浸け置きします。
内側フィルターはきれいなので土汚れの液体に浸けたくないため、分けているのです。
30分毎に揉みながら、1~2時間浸けておきます。
浸けおき中


お湯で洗い流して乾燥させれば、完了~
きれい


エアクリーナーオイルは、京商の青をいつも使っています。
これはOSのフィルターとも相性がいいです。



コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
京商の青のオイルは粘度サラサラすぎてヤバイですヨ!
最低京商のグリーン。高木のMAX1がホコリの多いコンディションでも燃調あまり変わらず良いですよ!
2010/08/12(木) 22:13:22 | URL | MP999 #wDMTdQVE [ 編集 ]
MP999さん
EMAIL:
URL:
はじめまして!
京商の青オイルは4年ほど使っていますが、特に問題は無かったです。
砂喰った経験も無いですよ。
少々濃い目に付けているからかな?
ただしインファーノでは、京商の純正フィルターは薄くて怖いので、ぶ厚いOSの203エアクリーナーを使っています。
それの外側に京商のナルト形状のアウタースポンジをかぶせて、そちらには緑オイル付けてます。
203のフィルターは汚れないから1ヶ月位、無交換だったりしています。
MAX-1オイルも最近少し試していますが、ホコリに強くていいですね。
ただし洗い油がないと洗浄できないのが難点ですが・・・
2010/08/12(木) 22:29:35 | URL | もけ@管理人 #TvlIgLss [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
エアークリーナーの洗浄液は私はやはりバイクのエアーフィルター洗浄剤を使用しておりました~
水洗いできて簡単で 容量の多めで安いかもしれません?
フィルターにつけるオイルもバイクの使用していた記憶があります
確か1リッターで1000円ぐらいで洗浄剤買えるはず?
この時期はパフパフなのでこれ大事ですよね
そしてボディ・・・?
2010/08/13(金) 18:26:57 | URL | koji #hMp/moLw [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
京商はサラサラ、高木さんのはベトベト。
なので無限の赤いのを使っています。
自分ではこんなに綺麗に洗えたことないので、真似させていただきます(笑)
2010/08/13(金) 22:47:23 | URL | mila-n #apPM/ZVU [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
なるほど、バイク用のフィルターオイルは知ってましたが、水で洗える洗浄剤もあるんですね~
それはいいかもです。
ボディも大切です。。。
1年に2枚位消費しますね
EPはずっと持つのに、GPはボディの痛みが早いのが悩みです。
2010/08/14(土) 01:41:32 | URL | もけ@管理人 #G0991BoM [ 編集 ]
mila-nさん
EMAIL:
URL:
無限の赤オイルは使った事がないですが、一緒に洗った事はあります^^;
キレイに落ちたので、たぶんワイドマジックリンでいけるのではないかと思われますよ。
MAX-1はうまく洗えればいいんですけどね~
2010/08/14(土) 01:44:14 | URL | もけ@管理人 #mjzFkEZU [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
