1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
KO充電器の修理
ボタンが3個も効かなくなったKOの充電器の修理を依頼されたので、直してみました。

KOの充電器の修理

テスターで基盤の裏から導通を調べると、押し方によっては不安定につながるので、ボタンの接点がおかしいようです。
自分の物だったら、メーカー修理できなくなる事など気にしないで、直接ハンダして違う部品に置き換えてしまうのですが、人の物なので、荒っぽい事はやめておきます。

押しボタンを接点洗浄剤やクリーナーで地道に洗ったら復活しました。
表面実装部品のため、非分解でやりましたがそれなりに効果はあったようです。

原因は屋外使用による土ホコリでしょうかね?
GPでは大電流充電はあまりしないので、大きなタッパ等に入れてホコリを避けて使うのもいいかもしれません。


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
