1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
マフラーお掃除
去年の夏からお掃除していなかったマフラーですが、ワイドマジックリンに2日間程漬け込んで、ピカピカです。
どうしても落ちないこびり付きだけヤスリで落とします。
お掃除後のマフラー


これより高い洗剤やパイプクリーナーも試しましたが、なぜかこれが一番よく落ちるんですよね。
ワイドマジックリン


ところで、ワイドマジックリンを台所に置いといたら、いつの間にかほとんど無くなっていました??
嫁がキッチンの汚れ落としに使っていたようです。
うっかりすると、メンテしたい時に無いという事態が起きそうです!

なので、詰め替え用を買ってきました。この方が少し安いしエコでしょう(^^)
ワイドマジックリン詰め替え用

もう1個買っておくかな・・・
ちなみにこれ、マフラー以外にも使えるのですが、その話はまた後日。


【関連記事】
2008/09/11 マフラーの簡単掃除


コメント
コメント
EMAIL:
TITLE:
ピカピカのマフラーはピカピカじゃないと^^
先日、マフラー貰ったんですが…ベッコリ逝ってました ><
2010/06/26(土) 21:28:57 | URL | F360 #MuqC7XaU [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
ウロ覚えでワイドハイターと思い込んでましたが、マジックリンでした、そうでした。
次のマフラーメンテナンスの時はコレを買ってきます。
マフラー以外の用途、後日に期待しています!
2010/06/28(月) 09:19:18 | URL | やべっち #QR18rIN. [ 編集 ]
F360さん
EMAIL:
URL:
汚いとなんかやる気がなくなりますからねー
凹んだマフラーは、中に水入れて、出口2箇所にフタして、冷凍すると、氷の膨張で直りますよ。
膨らみ過ぎないように、時々冷凍加減をチェックした方がいいようです。
2010/06/28(月) 09:49:25 | URL | もけ@管理人 #CLPVEG6s [ 編集 ]
やべっちさん
EMAIL:
URL:
似てるけどそれはだいぶ違いますね。漂白剤?
茶渋は落ちるけどカーボンはどうでしょう。
マフラー以外の用途は・・・お楽しみに^^
2010/06/28(月) 09:53:16 | URL | もけ@管理人 #7eU2OMQI [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
私はGPカーの時にオレンジ石鹸を使っていたりしました~ 工業石鹸になるのかな?
バイク用品関係には置いてあるかも 
最近本当に走らせることなくRC放置です
ペイント専科そのものですね~
2010/06/28(月) 10:42:03 | URL | koji #/OaiAfmc [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
オレンジ石鹸ですか?
バイク関係のケミカルはGPに利用できる物がありそうですものね。
バイクやってた人がいるので、今度聞いてみます。
最近、塗るボディ多いですね。
ペイントでストレス解消でしょうか^^
2010/06/28(月) 12:00:32 | URL | もけ@管理人 #czctjxDw [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
ペイントでストレス溜まります・・・汗
デザインが出ないのですよね~プロではないので がーン
塗っているときは良い感じですがそこまでいくのが大変です
GP塗りたいです  大きくて楽そうです
2010/06/29(火) 13:08:24 | URL | koji #ZB.znej6 [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
確かに、ペイントする人の話では、デザインおまかせというのが、一番難しいと言ってましたからね~
私なら色違いのレプリカしかやらなさそうです^^;
最近のGPボディですが、プルドッグボディや新型MP9とか、エグレたボディが増えてきて、ペインター泣かせになってきてます。
EPよりは大きいからまだ塗りやすいかもしれませんけど。
2010/06/29(火) 18:11:17 | URL | もけ@管理人 #QPSOfx5c [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
