1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
虫除けスプレーの製作
屋外コースは虫に悩まされるのですが、市販の虫除けスプレーがあまり効かないですし、有害成分が入っていそうで、気になります。

そこで釣りやキャンプ関係のアウトドア情報をいろいろ調べたところ、天然のハーブエキスが虫除け効果が高いそうなので、それを利用して安全な材料で作ってみました。
ハーブエキスはとても高価ですが、比較的安く入手できるハッカ油を使います。
それでもたった20mlで1000円もしますが・・・

虫除けスプレーの材料

●60mlボトル用のレシピ
(1) スプレーボトルを洗浄しアルコールで消毒します。
(2) ハッカ油を2%(1.2ml)入れます。
(3) 資生堂の肌水(女性用)を容器一杯に注ぎます。
(4) ミョウバンを0.1g(小さじ1/6杯) 入れ、溶けるまで半日ほど待ちます。


これでできあがりです。スプレーする前によく振って混ぜてから使います。
完成品


それぞれの効能はこんな感じです。
・ハッカ油:虫除け、清涼感
・肌水:保湿、防腐
・ミョウバン:制汗、抗菌、消臭

水道水や精製水で溶かしてもいいのですが、雑菌が繁殖し1週間程しかもたないようです。
常温保管できる化粧水には防腐剤が入っているので、それを利用しました。
エタノールで溶かせば保存期間が少し延びるようですが、アルコール成分に寄ってくる虫がいるそうなので、止めておきました。


虫除け効果は現在テスト中で、効き目が弱かったらハッカの濃度を上げようと思います。

家でテストしてたら、ウチの嫁が気に入ったようで「これ、夏用ローションにいい!」と言って持っていってしまいました。なんでも、シーブリーズに似ているのだとか。本来の使用目的と違うのですが・・・
なので、もう1個作りました(^^;)


スポンサーサイト
コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
化粧水で希釈…盲点でした^^
自分は「面倒臭がり屋」ですので直接ハッカ油を塗ってしまいますね~(笑)
2010/06/18(金) 13:37:36 | URL | F360 #LjufpmEo [ 編集 ]
F360さん
EMAIL:
URL:
直接塗ると、刺激強すぎません?
でもこのやり方よりもう少し濃くてもいい気がします。
何で希釈するかはずいぶん悩みましたが、コストと効果を考えるとこれが一番簡単みたいです。安いし^^
2010/06/18(金) 15:20:39 | URL | もけ@管理人 #tLQrd2dc [ 編集 ]
凄いなぁ~
EMAIL:
URL:
これからの季節良さそうですね。ハッカ油だけは清涼剤と臭い消しとして使っていたのですが、薄めないと結構ベチャッとするので、このレシピは参考にさせていただきます。
2011/06/04(土) 09:22:16 | URL | 温泉親父 #FCVv2TEU [ 編集 ]
温泉おやじさん
EMAIL:
URL:
コメントありです~
ハッカ油を直にスプレーする方法もありますが、ちょっともったいないですよね。
このレシピではべたつかないし、保存が効くのがポイントです。
※成分が分離するので、使う前によく振って混ぜてくださいね。
2011/06/04(土) 10:21:33 | URL | もけ@管理人 #pznEnSfU [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
