1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
安い赤外線式温度計
非接触式で一瞬で計れる温度計。
キッチン用品で探すと、ラジコン用よりも安く売っていました。定価ベースで1000円以上安いです。
調べると、色が違うだけで中身のスペックはラジコン用と全く同じで、ストラップも付いているし、-33℃~180℃まで計れます。
メーカーはオーム電機製となっています。電子体温計を作っているメーカーですね。精度は良さそう。
某K社のラジコン用の方は、もしかしたら中身がOEMなのか、共通の製造元なのかでしょうね。
離れて測定OK赤外線温度計 TN006



GPカーではエンジン調整によく使いますが、EPでもバッテリーやモーターの温度管理に重宝します。
充電直後のバラセルを測ると、セル毎の温度が左右でも均等でなかったりして、びっくりしました。これがバラセルのバランス崩れ→頓死の前兆かもしれません。
また、モーターのヒートシンクの有り・無しによる温度の違いが、温度計だと15℃も違ってたりして、手では分からない微妙な差が目で見れるのは面白いと感じました。

特にブラシレスモーターは発熱し過ぎると、ローターの磁力が抜けてしまって元に戻らないので、温度管理に気をつけたいですね。
ケースが熱い場合は、中のローターはもっと発熱しているはずですから・・・


あと番外編で、コースでカップ麺を食べる時、お湯が沸いたかどうかをこの温度計で調べたりもしています。見た目で沸騰していると思っても、注いだらぬるかった経験があるもので・・・

コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
温度管理は重要ですよね。
ヨ○モのヤツも同型の物を格安で見つけたことがあります。
ブランドが製造元ではない(OEM供給)なのには異論はありませんが、価格が跳ね上がるのはいかがな物か…
ところでモーターの発熱する箇所ですが、電流が流れる部分が発熱していると思うのです。
ブラシドであればコイルが巻いてあるローターですが、ブラシレスは…
勿論モーター中心部分で熱がこもるでしょうからケッコウな温度になるとは思います。
私は発熱の問題ではセンサー部分の故障に悩まされます。
熱でブローするのだと考えているのですが…
2010/05/18(火) 12:56:03 | URL | falcon #SpQuSvtg [ 編集 ]
falconさん
EMAIL:
URL:
●コモからも、安い温度計が出ているのですか。中身が同じようでも販社で価格がずいぶん変わるものですね。
言われてみるとブラシレスモーターの発熱は、コイルのあるアウター側からのような気がしますね。そうするとローター部分は密閉されている場合は外側と同じくらいの温度かな?
センサー(ホール素子)が故障するんですか。この部分も発熱には弱そうな予感がします。
そういえばNOVAKのオプションローターの取り説には、ローター交換時に磁力で一気に入った時、衝撃でセンサーを痛めやすいと書かれていました。
2010/05/18(火) 18:02:30 | URL | もけ@管理人 #xrdAYFKw [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
