1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
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スリッパーのメンテ方法
時々聞かれるので、記事に書いてみました。

しばらく使っていると、スリッパーパッドがテカってきます。
こうなってくると効きが安定しなくなり、ジャンプが合わせにくくなります。
また、滑るからといってネジをどんどん締めこんでいって全締めになり、ベアリングやギアボックスを壊してしまう事もまれにあるようです。
スリッパー


スリッパーパッドを復活させるには、カッターの刃を10mm位出して、表面を平行に削るのが定番の方法みたいです。
私の場合は、200~400番程度のサンドペーパーで表面を荒らしています。この方が早いので。
長く使っていると、パッドが薄くなっていくので、たまには交換しましょう(^^;)
スリッパー


スリッパープレートにこびり付きがある場合は、こちらもサンドペーパーやナイロンヤスリでこすった方がいいようです。
いい方法かは分かりませんが、放射状に深い傷を付けている人を見た事があります。
スリッパープレート


走らせ方や駆動方式にもよりますが、10~20パック以内にはメンテした方がいいと思います。
私の場合はだいたい、デフのメンテ時か、モーターを外したついでに行っています。


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コメント
コメント
ほほ~っ
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「スリッパーパッド」のメンテ方法は、いろいろありますね~
自分は面倒臭いのでデザインナイフでやってました。
紙ヤスリも試してみます。
因みに、現行型はスパーギヤを外すとき「スリッパー」もバラさなきゃならないのですか?
2010/03/18(木) 20:56:01 | URL | F360GTCSE #K2sHlp/o [ 編集 ]
F360GTCSEさん
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RC10B3より前は分かりませんが、スパーを外すとスリッパーの個所はバラバラになってしまいます・・・
RC10GTはトルクコントロールユニットにスパーがネジ留めなので、大丈夫なんですね~
2010/03/19(金) 11:32:33 | URL | もけ@管理人 #.wp4bFEU [ 編集 ]
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