1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
可変スロットルトリガー
オフロードは1/10も1/8も、ブレーキ操作をひんぱんに行いますので、スロットルトリガーと指の隙間が大きいと、レスポンスに支障が出ます。
特に、大きなジャンプで顕著ですね。


私の場合、隙間が大きかったので、3PKのスロットルトリガーを硬質スポンジで隙間を詰めて使っています。
3PKのトリガー改造


ところが、シンタニサーキットの常連の中には、一般のプロポでは指が太くて入らないという方が2名もいらっしゃいます。
(スロットルトリガーを外側から押して使う技があるらしいです)
サイズには個人差が大きいので、全ての人に合うようには、作れないんでしょうね。


KOから発売された、EX-10ユーラスのスロットルトリガーは、様々な指の太さに対応できるよう、世界初の可変式スロットルトリガーを採用しています。
KO 10400 EX-10 ユーラス  2.4GHz SS送受信機セット


EX-10ユーラスの新機能


KOに乗り換えるという手もありますが、
どこかサードパーティで、3PKや4PK用の可変式スロットルトリガーパーツを作ってくれないかな・・・

自分用に調整するのは、もちろんですが、人と車を交換して味見する時にも、役に立つと思うのです。

コメント
コメント
ちっちゃい手
EMAIL:
URL:
私は、指が短い&手が小さい・・・
よって、トリガーの隙間を詰めたとしても
第一関節まで入れるとブレーキをかける事ができません - -;
しかたがないので、指先だけで操作していま~す ^ ^b
子供用サイズのハイエンドプロポ発売されないかな~ ^ ^;
2010/03/01(月) 23:19:29 | URL | omi #qwhyq/aU [ 編集 ]
omiさん
EMAIL:
URL:
子供用サイズのハイエンドプロポですか、無さそうですね・・・
工房omiでグリップ部分の改造をするしかないかと(^^;)
広阪正美選手の小さいころは、大人用を使っていたのかな?
2010/03/02(火) 09:12:21 | URL | もけ@管理人 #Yk06xXrk [ 編集 ]
スロットル
EMAIL:
URL:
こういうアジャスター機構って、世界初なんですね。
どこのメーカーも、今まで考えなかったんですかね?
ラジコン始めた当初から、なんでスロットルの
隙間調整ができないのか、すごく不思議でした。
最初に使ったM11は、隙間が広くてブレーキかける度に
指がつってしまいそうで・・(笑)
今のプロポは、ライターであぶって隙間を調整しました。
既存のプロポ用に、ワンタッチで取り付けられる
スロットル用のスペーサーなんかを
サードパーティで作れば、売れる気がしますね~♪
2010/03/02(火) 12:29:06 | URL | ゆげのん父 #Tuhq/ph. [ 編集 ]
ゆげのん父さん
EMAIL:
URL:
メーカーでも考えつきそうな構造ですが、フィッティングはドライバーまかせでいいと思っていたんでしょうか??
ライターで加熱して曲げれば、狭くも広くもできますよね。失敗すると悲惨ですが・・・
サードパーティーから隙間調整用のアダプターとか、出して欲しいですよね。
2010/03/02(火) 13:40:57 | URL | もけ@管理人 #VBr1MknI [ 編集 ]
いそぶ~
AUTHOR:
EMAIL:
URL:
この記事に同感です。指ってホント個人差ありますよね~。
KOタイプみたいな調整方式だとちょっと信頼性に懸念あるんで、大・中・小ぐらいの交換用パーツ付属でトリガー丸ごと交換できるようにしてほしいですね~。
2010/03/02(火) 19:52:59 | URL | #u7LXAZaY [ 編集 ]
いそぶ~さん
EMAIL:
URL:
なるほど、可変式だとブレーキ側に強く操作し過ぎると、調整がズレる可能性はありますよね。
大中小で交換できれば、多少は妥協できるかも?
メーカーオプションでもいいので、ミリ単位で用意してくれれば、なおいいですが(^^;)
2010/03/02(火) 20:12:13 | URL | もけ@管理人 #Wk5CDDuE [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
ワタシはタイラップ巻いていました。
操作感はいいのですが、痛いし流血したので外しました。
向きが悪かっただけですけどね。
5日にデュランゴをもって夕方からシンタニさんに
伺う予定ですがふらっと行っても大丈夫でしょうか???
2010/03/02(火) 21:56:54 | URL | mila-n #sItFxjfU [ 編集 ]
mila-nさん
EMAIL:
URL:
タイラップで流血ですか・・・
大事な人差し指が・・・
5日に走りに来られるんですか!?
ラジコン持って出張でしょうか(^^)
シンタニさんは突然行っても大丈夫ですよ。金曜は17時からと書いてありますが、時間ぴったりには開いていない場合がたまにあるようなので、その時はコースか本店に電話すればいいと思います。
私も間に合えば見学に行こうかな?
車は、車高を16~18mm位にすれば普通に走れると思いますよ。スリックタイヤがおすすめですが、無くてもコースのタイヤセッターで削って作れます。
2010/03/02(火) 23:06:44 | URL | もけ@管理人 #dD0y/bQg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
