1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
ABCの充電器+安いバランサー
ABCホビーのLiFePO4エキスパートチャージャーは、バランス端子が内蔵されていますが、走行直後のバッテリーをバランス充電すると、警告やエラーがたびたび出ます。
ABCホビーさんに問い合わせると、「走行直後はバッテリーが安定していないため」という回答でした。

しかし他社の充電器では問題無いので、エキスパートチャージャーのバランス機能が、敏感な仕様なのだと思われます。「バランス機能はメーカーでの再調整はできない」そうです。


改善策として、夏位からこんな使い方をしています。
充電器はバランス無しのモードにし、ヨコモのバランサーでバランス充電をします。
LiFePO4エキスパートチャージャーにYZ-114B2


手で同期をとるのがちょっと面倒ですが、こんな感じでうまくいっています。
充電器をstart YES/NO の画面にする

バランサーを待機状態にする

5秒以内に充電器のスタートボタンを押す



バランサーは、取り説ではコードの取りまわしがややこしく見えますが・・・
YZ-114B2の取り説


2P固定にしてしまいました。
シンプルにしてみた


充電中でも、すごい速さでバランスをとっているのが、LED表示で確認できます。
バランシング中


このヨコモのバランサー YZ-114B2は、実売2700円位で2セル固定ですが、単体バランス機能、バランス充電、バランス放電、LiPo/LiFe対応と値段的には十分な機能をもっていますね。


ちなみに近所には売っていなかったので、楽天のポイントで買いましたよ。
ヨコモ リチウム セルバランサー


コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
ヨコモのバランサーを使えば、新しく充電器を買い替えなくても既存のLipo/Life非対応チャージャーで充電可能ですか?
次期バッテリーはLifeにしようかと思ってるもので。
2010/01/27(水) 19:10:43 | URL | F360GTCSE #xAl2to6Y [ 編集 ]
F360GTCSEさん
EMAIL:
URL:
このバランサーは、安全のために電圧カットするらしいので、非対応の充電器でも一応使えるかもしれませんが、やめた方がいいと思います。
満充電近くでは低電圧充電が必要なので、バッテリーを傷めそうです。
少し前の充電器で、LiPo/LiFe対応しててもバランサーが無いタイプに向く感じです。そういうタイプならオク等で少し安く入手できたりして・・・
2010/01/27(水) 19:26:58 | URL | もけ@管理人 #b6Fmx4kE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
