1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
B4にギアデフその2
前回の「ブラックグリス厚盛り仕様」からもう少し重く変更してみようと思い、デフを開けたのですが、開けただけでパッキンが破れてしまいました・・・
破れたパッキン

これでは固いシリコンオイルを入れても漏れますよね。
パッキンは寸法を計測して、いずれ自作してみますが、困りましたね・・・



ハチイチバギーの社外LSDには、硬~いグリスが詰め込まれた物がありました。
オイルなら漏れるけど、硬いグリスなら大丈夫かも?と思い、硬めのグリスを、空気が入らないように目いっぱい詰め込みました。
工具屋さんで買った、耐熱・耐圧の業務用のグリスで、グリーンスライムより少し硬いくらいです。
グリスてんこもり



シリコンオイルでいうと7000番位?の固さになりました。
走った感じは、スルスルの時よりも挙動が安定していて、違和感は無かったです。
ボールデフと違うのは、スロットルをオフにした時に気持ち曲がりこむ傾向があります。
これがギアデフ特有の動きなんでしょうかね?

パッキンを自家製造できるまで、しばらくこの仕様で使ってみるつもりです。
今は切れたパッキンを無理して使っています・・・


【関連記事】
2010/1/20 B4にギアデフ搭載してみた

コメント
コメント
さすが…
EMAIL:
URL:
やはり、アメリカ品質なのでしょうか?
ガスケットはバラす度に交換するのが常識と豪語する潔癖症な人間が身近にいるのですが、使える物は繰り返し使用したいですよねぇ。
私などはショックのOリング交換も、膨張して挿入できなくなるか、千切れるまでやりませんし…
ご使用のグリス…一目見たとき梅肉かと思ってしまい、口腔内に“つば”が充満してしまいました。
走行してエマルジョンされた状態で望む効果が得られるならグリスもありですね。
10
000とか20
000とかの有り得なさそうなオイルを試してみたい気もします(笑)
2010/01/25(月) 14:45:56 | URL | falcon #U0arYdps [ 編集 ]
falconさん
EMAIL:
URL:
このパッキンは、まるで古くなって乾燥した紙のような素材で、ペラペラパリパリなのですぐに破損しそうです。
ハチイチバギーではデフのパッキンは再利用していますが、厚みがあって丈夫な素材なので、問題無いです。
毎度交換するともったいないですからねー
このグリスは鮮やかな色をしているので、人によってはいろんな物を連想しそうですね。梅肉は思いつきませんでしたが(^^;)
10000番位のオイルなら、かなり固めですが、使える範囲かもしれませんよ??
抜けてきたら少し柔らかくなりますし(^^;)
2010/01/25(月) 19:56:36 | URL | もけ@管理人 #uN9leuF. [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
グリスだとオイル漏れが無く良さそうですね。
アルティマはSC用がそのままポン付け出来ました。
シリコンオイルは7000番入れました。5000番を切らしたので…
2010/01/25(月) 22:22:51 | URL | mila-n #pzr366Nc [ 編集 ]
mila-nさん
EMAIL:
URL:
これで漏れなくて効きが変わらない事を期待しています。
硬さの違うグリスが安く簡単に入手できればいいのですが・・・
アルティマSCの説明書を見ると、アソシと違ってデフの大きさは変わらないんですね。パーツが入手しやすくていいですね。
硬さの調整は悩みますよね。5000~10000の間にベストポイントがあるとは思うのですが・・・
2010/01/26(火) 09:31:02 | URL | もけ@管理人 #wyCvRwTk [ 編集 ]
EMAIL:
TITLE:
パッキンをバラす度に交換は、勿体ないですね。
明かにオイルが漏れるとか、経年劣化で使用不可でなければ交換しないですね。
グリスの色が…辛そうです。
オイル粘度の調整は、一般的なデフオイルと同じと考えてOKですかね。
2010/01/26(火) 10:46:11 | URL | F360GTCSE #/GSsyy7s [ 編集 ]
F360GTCSEさん
EMAIL:
URL:
もろいパッキンなので、1/8バギーみたいに5枚入りとかで売って欲しい所ですよ。
グリスには唐辛子が入って・・・いません(^^;)
まだデータが無いので、オイル粘度が予想つきませんが、構造的には一般的なデフオイルを目安にすればいいと思われます。
オイルの量が少ないから、長時間走らせてデフを多く差動させた場合は、温度が上がって効きが変わるかもしれません。
6000mAとか大容量のバッテリーが最近はありますからね・・・
2010/01/26(火) 12:40:25 | URL | もけ@管理人 #ETn8nr/g [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
何度もすみません。
グリスの品名とか、ちょう度とかお分かりですか?
一度グリスを試してみたいもので・・・
2010/01/26(火) 22:47:14 | URL | mila-n #j2oFX8sY [ 編集 ]
mila-nさん
EMAIL:
この赤いのはWAKO'Sのハイマルチグリースです(URL欄からリンクします)
値段が高いので、お店によってはグラム売りもしていると聞いた事があります。
硬さは2種類あり、「ちょう度2」の方を買いました。
ホームセンターで売っている汎用グリスよりも、少し硬いです。
今度、もう少し違う硬さの物を探しに、バイク屋さんか自転車屋さんに行ってみようかと思っています(^^)
2010/01/26(火) 23:24:18 | URL | もけ@管理人 #bf7TPXwk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
