1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
センサーケーブルの修理
モーターが露出しているタイプの2WD車は、ブラシレスモーター使用の場合、センサーケーブルにダメージを与える事がありそうです。
B4の場合


気が付いたらセンサーケーブルが切れていました・・・
ケーブルの取り外しを繰り返しても、切れやすくなるかもしれませんね。
センサーケーブルの断線


せっかくなので、直してみようと思います。
コネクターに残ったピンを外し、根元を開いて切れた芯線を取り除きますが、かなり小さいので難しいです。
修理中


小さすぎてよく見えないので、両眼仕様の拡大鏡を使いながらハンダ付けしました。

完成!
修理完了


高い物ではないので、予備を持っていた方がいいですね。
コネクターが一緒であればメーカーが違っても互換性があるようです。orionのモーターにLRPのセンサーケーブルでも問題無く動きました。

LRP 81920ブラシレスセンサーコード100mm


コメント
コメント
EMAIL:
TITLE:
2WDはエンド側が剥き出しですからね~
もけさんの「オリオンモーター」はマウント取り付け穴は6穴ですか?
自分のは取り付けるマウントが長穴仕様だったので付いたんですが…
2穴固定タイプのモーターマウントを採用しているシャーシだと、使えるブラシレスモーター限られちゃいますね。
2010/01/07(木) 19:55:32 | URL | F360GTCSE #nFwNDoZw [ 編集 ]
F360GTCSEさん
EMAIL:
URL:
このりオリオンのモーターは1年位前に買った物で、取り付け穴は6穴です。
2穴タイプのモーターマウント(サイバー)でも問題なく付きましたよ。
オリオンのモーターは、取り付けに問題があるという話を聞いた事があるのですが、ネジピッチが通常と違うタイプがあったんでしょうかね??
2010/01/07(木) 21:16:55 | URL | もけ@管理人 #2fHtm5wc [ 編集 ]
EMAIL:
TITLE:
オリオンのブラシレスモーター(青、緑、赤でマーキングされてるシリーズ)は、初期ロットが「4穴」、その後改良されたのが「6穴」タイプに変更されました。
4穴タイプは、モーターマウント側の穴が、ミリ規格の間隔で開けられてる場合に、取り付けられないそうです(長穴加工されたマウントを除く)。
対策品はパッケージに、マーキングしてありますから購入時に確認すれば問題無いですね。モーター缶の穴が4穴か6穴でも判りますし ^^
2010/01/11(月) 13:36:06 | URL | F360GTCSE #YoDkxMu. [ 編集 ]
F360GTCSEさん
EMAIL:
URL:
なるほど、初期ロットはネジピッチが標準的でなかったんですね。
私のは運良く新しい方でよかったです。
万が一初期ロットを入手してしまった場合は、長穴マウントの車専用にするしかないですね・・・
2010/01/12(火) 01:32:50 | URL | もけ@管理人 #dJ81eS/Y [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
