1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
EPも2.4G化
EPは予算の関係でFM40MHzで使っていたのですが、どこのコースでも、どうしても人間のミスからバンドがかぶってノーコンを受ける事があるため、2.4G化してみました。
冬の間は出番の無いハチイチバギーから、2.4G受信機を降ろして、EPに積みます。


フタバの2.4G受信機は、急加速時の電圧降下でリセットがかかって止まる事があるそうなので、巨大キャパシターをBECのラインに付けて対策しておきます。
使うのは電子部品屋さんで買った、1000000μF(1F)の物です。巨大な容量ですが、たぶんやり過ぎです(^^;)これの1/10以下の容量でOKだと思います。

B4の場合
B4の場合

サイバーの場合
サイバーの場合


私は部品を買って作っていますが、フタバ純正や、マッチモアからも発売されています。
フタバ BR0003受信機用コンデンサ 7V22mF

マッチモアノイズキャパシター(受信機用)



アンテナは本当はできるだけ長くした方がいいのですが、折れないように、転倒しても地面に接触しない長さにしました。
土が詰まらないように、アンテナパイプの先端を熱収縮チューブで塞いでいます。
B4に2.4Gアンテナ

サイバーに2.4Gアンテナ


コメント
コメント
でか!
EMAIL:
URL:
この容量だと、電源切ってもしばらくサーボを作動させる事できますね!
2009/12/31(木) 00:27:01 | URL | omi #nEiA7hxQ [ 編集 ]
でけぇ~
EMAIL:
URL:
やっぱりキャパシタが必要ですかね。
自分もフタバなので導入しときましょうかね・・。
って、その前にもう1個受信機を買わないと><
来年も宜しくお願いしま~す。
2009/12/31(木) 07:32:27 | URL | raruo #SLXow1Ps [ 編集 ]
omiさん
EMAIL:
URL:
たまたまちょうどいいサイズが売っていなかったもので(^^;)
計算上は、約0.3mAの充電池相当と言えそうですが、しばらく稼動するまではいかなかったです。一瞬の保護でしたね。
2009/12/31(木) 08:21:44 | URL | もけ@管理人 #AyMC.b0Q [ 編集 ]
raruoさん
EMAIL:
URL:
路面グリップが高くなければ、大丈夫な気がしますが、raruoさんの入れ棒だと加速時の電流量がトンデモナイ気がするので、付けた方がいいかもしれません??
フタバ2.4Gの場合、受信機キャパシタをメーカーが推奨してしまっている位ですからね~
2009/12/31(木) 08:25:43 | URL | もけ@管理人 #lfz983nE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
