1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
リポバッテリーの保温
ホーマックで買った1000円の「電気あんか」で、バッテリーを保温しています。
北海道新聞の折りこみチラシを見ると、安い電気屋さんでは390円から買えちゃうようですね。
(K'sデンキかヤマダ電機のどちらかだったと思います)
リポをあんかで保温


リポは低温状態では非活性化してしまい、かなりパワーダウンするし、そのまま使うと負担もかかるので、充放電時には30℃前後になるようにしています。

最近は室内コースでも床が冷たいので、車に載せたまま置いておくと、かなり冷えてしまいますから、気を付けた方がいいかもしれません。
放電力が30Cよりも低いリポだと、低温のせいで急加速時の電圧ドロップが大きくなり、それが原因のノーコンもあるかもしれません。

コメント
コメント
北国ならでは?
EMAIL:
URL:
充放電時30℃にキープの管理って、北国の方は特に大変そうですね・・・
自分みたくずさんな人間には、やはりNi-HMが性に合ってるようです(笑)
2009/12/17(木) 10:07:36 | URL | にょた #7cYtHBdU [ 編集 ]
にょたさん
EMAIL:
URL:
LiPoでも走り出せば、自己発熱で温度は下がらないとは思うのですが、ちょっと床にあたりに放置するとたちまち冷えてしまうんですよ。
水素の時は、パワーのないバッテリーだったので50℃位で保温していたので、それに比べればなんでもないです。
管理が楽なのは今はLiFeかな?にょたさん、どうですか(^^)
2009/12/17(木) 10:45:01 | URL | もけ@管理人 #sLp/aSSw [ 編集 ]
はじめまして
EMAIL:
URL:
リポって低温に弱いんですか?
ってゆうか、バッテリーは全部弱いですよねぇ。
私自身の経験から…ニッケル水素やニッカドのほうが低温には弱いですよ。
あっ、だからといってリポが性能低下しないわけではないですよね。
リポも加熱・保温かぁ…
ニッケル水素用に揃えているバッテリーバッグが使用継続出来そうです。
2009/12/17(木) 10:50:13 | URL | falcon #fCNZFgVc [ 編集 ]
falconさん
EMAIL:
URL:
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)
ニッケル水素等も充電後、常温になるだけでパワーダウンしちゃいますものね。
リポが低温で死んだり著しくパワーダウン(15℃以下)するのは、空物の世界では有名な話のようですよ。
車はあまり寒い場所では走らせないものでしょうから、それほど話題になっていないのかな?
ニッケル水素用のウォーマーバッグがあれば、有効活用できそうで、いいですね。
私は去年までは使い捨てカイロでニッケル水素を保温していたので、それのコストもバカになりませんでした。
2009/12/17(木) 11:24:26 | URL | もけ@管理人 #JXq0.Rlg [ 編集 ]
管理人様
EMAIL:
URL:
確かに、路面凍結するほどの低温でラジった経験はありません(笑)
こちらの気候では氷点下も稀なので私には未経験な条件のようですね(オミソレシマシタ)
しかし夜間はそれなりに冷え込みますので、保管には注意を払おうと思います。
2009/12/17(木) 12:20:26 | URL | falcon #61.CqScs [ 編集 ]
falconさん
EMAIL:
URL:
そうなんですよ。屋内コースでも、床付近はかなり冷たいものです。
氷点下が稀という事は、falconさんは九州地方の方なのでしょうか。冬も屋外で遊べそうな気候ってうらやましいです。
北海道でも雪上レースとかありますけど、人間が持ちません・・・
家の中はそれほど冷えないと思いますが、自家用車にラジ道具を積みっぱなしにしていると、うっかり冷やしすぎちゃう事は有り得そうですよね。
ラジったあと、そのまま飲み会に行く時は、LiPoだけお店に持ち込もうと思います(^^;)
2009/12/17(木) 12:44:02 | URL | もけ@管理人 #wUuhJ5f. [ 編集 ]
;;
EMAIL:
URL:
あわwww・・・
私のリポ
仕事場に放置したままなのですが・・・
現在気温1℃
大丈夫かな~ ^ ^;;;
2009/12/17(木) 20:18:32 | URL | omi #QcMUSYTs [ 編集 ]
omiさん
EMAIL:
URL:
室温保管なら大丈夫だと思うのですが・・・
もし水道が凍結するような場所なら、なんともいえないかも?
何度位までOKなんでしょうね。
2009/12/17(木) 22:09:22 | URL | もけ@管理人 #3ZtCI3xk [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
私のも~~放置しておりました~一応室内保管ですが マイナスになっていないだろうから大丈夫かと思いますが
アンカいいですね~リフェは温度はどうなんですか?
野外に置いてあったスクーターのバッテリーは死んでおります・・・
もけさんGPカー雪の中だとどんな具合になるのですか?エンジン温度あがりくにとか?
2009/12/17(木) 22:15:52 | URL | koji #YYP2ZftI [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
あんかは、人間が暖まるのにもいいですよ(^^;)
LiFeは、A123ですとマイナス30℃からOKだそうで、しかも保温しなくても使えるそうです。タフなんですね~
1/8GPバギーを氷点下の雪中で遊んでいた事がありますが、エンジンがかかれば普通に走りますよ。最初は温度が上がりにくいですが、走り出せば温度を維持できます。
あとは雪がバネの間に詰まるから、ダンパーにサランラップを巻いたりしましたね。
シャーシがエンジンの熱で熱くなるので、溶けた雪がシャーシ裏にどんどん積層していき、1cm以上の厚さの巨大な塊になってしまいました。なので、車高を上げて走ってましたよ。
2009/12/17(木) 23:01:23 | URL | もけ@管理人 #ri5vpxZo [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
いつも勉強になります。
ニッスイなどでは高温にならないように送風しながら充電してるんですが、LiPoの温度管理、それも低温にさらさない工夫なんて考えた事ありませんでした。
バッテリーウォーマーなんて商品売ってませんかね?
2009/12/17(木) 23:38:28 | URL | raruo #lunw6g0o [ 編集 ]
raruoさん
EMAIL:
URL:
LiPoはあまり冷えている状態で使うと、ランタイムが異常に短くなったりもするようですね。冬も入れ棒を元気に使うには、暖める必要があるのかもです。
バッテリーウォーマーはNiMH用の物をLiPo用に転用して使うのが簡単なようですね。モロテックの製品を見つけました。
http://shop-online.jp/kob/index.php?body=spec&product_id=220781&category_id=43304&PHPSESSID=ed8e0d8b610e5cb52b4ce2bdedba6f12
他にもあると思います。
2009/12/18(金) 00:21:19 | URL | もけ@管理人 #gcCnXuQA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
