1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
ファンを低く搭載する技
2WDはどれもそうなのですが、B4もアンプの冷却ファンを搭載するスペースが無いので、ファンを傾けて搭載していました。
しかしベタ着地をすると、慣性の力で、ファンの羽ユニットが吸気側にひっこ抜けてしまう事があります。
スポンジテープを使っても、あまり寿命は延びませんでした。

傾けた方法


仕事でHP・CompaqのPCを組み立て・分解なんかよくやるのですが、ダクトをうまく使った構造をしているんですよね。
そこからヒントを得て、導風ダクトを作ってみました。
ダクトの作成

25mmファンに、適当なポリカ素材で組み立てたダクトを両面テープで貼り付けただけです。
素材はミニッツのオートスケールを包んでいた物です。
厚紙でもいいかもしれませんが、透明な方が便利だと思います。
上の小さな穴は、アンプのセットアップボタンを押すための物です。


搭載するとこんな感じ。
かなり低くなるので、サイドが絞られたJCONボディにも干渉しません。

搭載状態

搭載状態2


羽がひっこ抜ける方向は上なので、ベタ着地の力がかかっても、ファンは壊れにくいです。
むしろ、しっかりはまる方向に力がかかるというか。

圧損があるかと思いましたが、ヒートシンクの後ろでも空気の流れを感じますし、走行直後でも40度以下になっているので、効果は結構あります。
ファンを付けないと60度を越えてしまいました。

コメント
コメント
すごいぞ~
EMAIL:
URL:
このダクトいいですね~
商品化どうですか?
2009/12/04(金) 22:25:15 | URL | omi #zR9GIRWI [ 編集 ]
omiさん
EMAIL:
URL:
25mm用と30mm用を用意して、組み立て式にすれば、多少の加工で汎用になるかな?とは思います。
omiさん商品化やってみません?(^^)
2009/12/05(土) 03:09:44 | URL | もけ@管理人 #lx/5T8Ho [ 編集 ]
これは…
EMAIL:
抜群のアイデアですね。こんな方法が有ったとは。
2009/12/05(土) 09:20:22 | URL | 北波 #y2gW1vT2 [ 編集 ]
北波さん
EMAIL:
URL:
本州だと夏はヒート気味になりそうなので、役にたつかもですよ。
ちなみに、接着しないでダイソーの透明梱包テープを使って組み立てていますので、解体も簡単です。
2009/12/05(土) 10:33:24 | URL | もけ@管理人 #z5/Yt1Lk [ 編集 ]
こんな手は?
EMAIL:
URL:
ノースさんあたりにアイデアを持ってゆき、売り上げの何パーセントかを貰うという手もありかも・・・
2009/12/05(土) 21:52:43 | URL | omi #Yxc9fmHI [ 編集 ]
omiさん
EMAIL:
URL:
なるほど~
あざらしさんに作ってもらおうかな。
この記事を見たからといって、誰でも作れるというわけでもなさそうですから、どこかで出してくれれば役に立ちそうな気がしますね。
2009/12/06(日) 10:46:01 | URL | もけ@管理人 #pt3/bjM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
