1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スリッパー付きのデフ
1/8EPカー用のセンターデフで、デフ機能とスリッパー機能が一緒になっているそうです。
スリッパー付きのデフ


構造は複雑ですね・・・
構造


1/8ブラシレスだと、モーターのトルク特性上、出足が激しすぎて、スリッパーが必要になってしまうのかもですね。
(エンジンでは下のトルクがモーターよりも無いです)

1/10EPと同じ構造の、スパー&スリッパーでいいんじゃ?と思う人もいるかもしれませんが、1/8クラスになると、センターデフが無いと車がスムーズに曲がらないんですよ。

コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
スリッパーがないとスパーかピニオンが舐めちゃうんですかねー
ちなみにこれは車種はなんですか?
2009/11/26(木) 22:15:32 | URL | Nimbus #aqx1z5k. [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
スパーやピニオンは、GP用の強化スチールなら強度は問題ないと思うんですけどね。
恐らく車が暴れるからなのではないかと思います。ゼロスタートでウイリーしてバクテンする車がある位ですから。
車種は、控え忘れました・・・
2009/11/26(木) 22:41:50 | URL | もけ@管理人 #fKONBjNY [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
GPのセンターデフって結構な値段するのですね
知りませんでした こちらも寒くなってきました
ve手を出してしまいそうで危ないです ボーナスなんて出ないフリーランスなのに~笑
2009/11/29(日) 22:08:49 | URL | koji #vv0f30nE [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
GPのデフはパーツで1個3000円はしますね。LSDになると1個1万円位になりますし。あまり使われませんけど、トルセンデフは1個3万円というのもあります。
今度はインファVEを検討中ですか~
あれは箱出しでもよく走っていましたね。面白そうですね。
2009/11/30(月) 01:32:32 | URL | もけ@管理人 #V671bIOY [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
多分GPできない病で veに手を出そうとしているみたいです・・・ でもまだ引っ越す可能性があるのでそこにはGPが出来る環境があるので それでボタン押せず・・・
なのでペイントで誤魔化しているような?店にいくと塗料だけで終われず・・箱眺めて小学生見たいです 笑
2009/11/30(月) 20:17:32 | URL | koji #r.v/VPc6 [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
GPができる環境に移れる可能性があるんですね。それはいいですね!
veでもGPコースで遊べるとは思いますけどね。
あれこれ選んでいるうちが楽しいんですよ。きっと(^^)
2009/12/01(火) 12:17:35 | URL | もけ@管理人 #4Wyl3dCc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
