1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
Cyber10B 組み立て(6)
サスアームとハブ周りです。

こだわる人向けの内容ですけど・・・

ステアリングハブキャリアは、上下のガタが大きかったので、下に0.2mmのシムを入れました。
D4は標準で入れるよう指定されていますね。
ステアリングのガタ


旧HB Buggy blogでは、キングピンの入る穴に、少しだけタップを立てて、まっすぐねじ込めるようにするTIPSが掲載されていました。
でもサイバーのハブキャリアは樹脂が柔らかいので、やらなくても大丈夫な感じがしました。
キングピンの穴


リアハブキャリアは、サスピンの動きが渋かったので、2.6mmのドリルを通してスルスルにします。
サスピンの穴の加工


ハブキャリアの取り付け、サスアームの取り付け個所は、ほとんどの個所にガタがあり、0.2mmのシムを入れてちょうどいい感じになります。フロントのサスアームの1個所だけ、0.3mmが合いました。
ハブキャリアのガタ取り

サスアームのガタ取り


私はタミヤのステンレスシムセットを常用しています。
3mmから10mmくらいまで揃えておけば、なにかと便利ですよ。
【20%オフ】タミヤ【オプションパーツ】 Φ3mm シムセット(3種・各10枚)




【関連記事】
2009/11/19 Cyber10B 組み立て(5)
2009/11/17 Cyber10B 組み立て(4)
2009/11/16 サイバー初走行
2009/11/11 Cyber10B 組み立て(3)
2009/11/10 Cyber10B 組み立て(2)
2009/11/06 Cyber10B 組み立て(1)


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
