1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
11/22 冬の輪厚レース
日曜は輪厚でオフロードレースでした。
例年は10月で最終戦なのですが、今年は皆さんの要望で1戦増えたそうです。

朝、コースに着いてみると、雪景色でした・・・
気温は-1℃位なので、すごく寒いという事はなかったですが、なかなかエンジンがかからない~
朝のコース

地面は凍っています。
集合写真

駐車場


予選1回目あたりまでは、まだ土が凍っていました・・・雪の上で喰うタイヤはなんだろう??
雪上を走る姿は、モンテカルロラリーみたいで、見ていると楽しいです。
雪上走行


予選1回目、着地でパキッと音がして、ステアリングが効かなくなり・・・
トラブル1

サーボセイバー(下)が割れました(T_T)
寒いからかな?
サーボセイバー破損


直して予選2回目、着地でリアタイヤが取れた?と思ったら
トラブル2

アクスルが折れました(T_T)
心も折れました・・・
アクスル折れた



決勝は気温が7℃位まで上がり、雪が溶けて泥んこ状態に。
走った後のタイヤはずっしり重いです。
土で重いタイヤ



泥まみれなので、決勝は2回目以降、ローリングスタートになりました。
給油係は毎回2名を選出していましたが、車が泥んこでゼッケンが確認できないのか、入れ間違いが発生していたようです。ボトルが1本だけ空になっちゃったとか。難しいですね・・・


私は決勝は勝ち上がれず、いまいちでした。帰ってから錆び止めにWD-40を吹きまくっていると、ベアリングがロックしているのを発見!
レース前にはちゃんとフルメンテしないとダメですね。


ハチイチバギーAメインの動画
決勝15分の、後半9分位です。
泥で車の区別がつきませんけど・・・
ハチイチバギー決勝の動画
●YouTube 動画リンク●



ハチイチバギーのリザルト
Aメイン Bメイン

人数が少なめだったので、じゃんけん大会は全員に景品が当たりました。
燃料が当たってよかった(^^)
来年はこの調子でクロッツにしようかな。
景品


コメント
コメント
今年最後の・・・
EMAIL:
URL:
やっぱり、氷点下での走行は樹脂にとっては厳しそうですねー
これだけ汚れると大掃除が大変そう!
2009/11/24(火) 00:25:50 | URL | Nimbus #utA4F0yo [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
気温が低いと、樹脂パーツは割れやすくなるんですよね。ここは力がかかっているからしょうがないですね。
ものすごい汚れ方だったので、いっそ水洗いしようかと思いましたが・・・
コースで2時間くらいかけて地道にブラシできれいにしてきました(^^)
2009/11/24(火) 09:06:45 | URL | もけ@管理人 #.jV9/0GU [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
寒そうですね~マシンにも負担が出てくる時期でしょうか
そして私は蛍光色に苦戦中 笑
頼まれボディなんでデザイン指定で 私は塗るだけなんですが なかなか久しぶりなのでスムーズに進みませんね~
あ~GP最高 海外のレース動画見て楽しんでおります
2009/11/25(水) 12:08:55 | URL | koji #MVkDgqNQ [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
こちらは寒いですよ~ 普通はもう外では走らせません。
蛍光色のムラを、うまく見つけられる方法があるといいですね。
海外はGPのメッカなので、レースは上手い人が多くて見ていて刺激になりますよね。1/8ブラシレスのレースなんかもありますし。
2009/11/25(水) 12:41:35 | URL | もけ@管理人 #zwcmmmk6 [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
もけさん 8/1の電動レースですか それ見てみたいですね
何で検索ですか?
現実的にはリポも入手し易くなったいま GPよりもやり易いのは確かなんですよね~~でも ビッグ電動バギーでしょうか?
2009/11/25(水) 20:45:08 | URL | koji #LfpGKbWo [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
室内の1/8ブラシレスレース(バギー&トラギー)
http://www.youtube.com/watch?v=OWSiNMy7uHM
屋外の1/8ブラシレスレース(トラギー)
http://www.youtube.com/watch?v=lN8yLSfakq8
探せば動画はたくさん出てきますよ。
電動なので、どちらも静かです。走りはGPと変わりませんね。
今はリポが安いので、GPよりもお手軽かもしれません。
2009/11/26(木) 09:05:19 | URL | もけ@管理人 #AlDt/p5g [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
もけさん その通りかもしれません 今リポ二本持っていますし
旧型シャーシ買いそれをブラシレス化?それかインファーノev買うのも手かもしれませんね~ 外観ではhpiのが好きなんです
けど 
evならどこでも出来ちゃいますし家の前でも練習できるのはいいかもしれませんね~~
2009/11/26(木) 14:05:35 | URL | koji #QRlQVukA [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
リポ2本お持ちであれば、インファーノVE買えばすぐ遊べちゃいますよ(^^)
(バッテリーの端子をディーンズにしないとならなかったかも)
あれはおそらくインファーノMP7.5ベースだと思われます。
静かなので、家の前とか、公園でこっそり遊んだりも可能そうですね。
2009/11/30(月) 01:39:00 | URL | もけ@管理人 #RJ0C4jqc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
