1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
ネジ突き出し防止(2)
ロッシエイトの持病の対策です。

1タンク走ると、ショックエンドを留めるネジが5mm位飛び出してくるので、そのうちひっかけてネジを曲げるんじゃないかと心配になります。
抜け留めのイモネジやスリット加工があるのですが、効きが悪いです。

最近出た、オプションの逆ネジを買えば解消されると思うのですが、
10/25の端野レースには間に合わなかったので、別な対策をしていました。

右フロント
ネジの飛び出し防止

左リア
ネジの飛び出し防止2


ネジではなく、インファーノのショックを留めるピンを挿しこみ(長いから少しカット)、φ2x8mmの精密ネジとワッシャーで抜け留めします。
これで2日間、全く問題無く走れました。
サスアームの材質が柔らかいので、少し長いネジを使う必要があると思います。

対策するのは写真にあるように、右フロントと左リアだけです。


【関連記事】
2009/10/09 8ightのネジ飛び出し防止


コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
なるほどねー!
MPシリーズのダンパーエンドシャフトの方が
ネジと違って溝がないのでダンパーエンドの抵抗が緩和されて
緩みにくそうですねー、しかも抑えがされてるし
2009/11/09(月) 13:21:23 | URL | Nimbus #TWHdGeeY [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
もしかしたら京商パーツでなくても、径が合えば鉄クギでもいいかもしれません・・・
NimbusさんもHyper9に緩み止めの対策をされていましたが、やっぱり右フロントが緩んだようですね。左リアは大丈夫でした?
2009/11/09(月) 13:54:53 | URL | もけ@管理人 #NvcXQbpQ [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
リアは逆に長いネジ入れて
ロックナットで裏から留めました・・・
2009/11/09(月) 14:00:06 | URL | Nimbus #0gI7pk6. [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
なるほど、それだと確実ですね!
外すのがたいへんそうですが・・・
ここがネジ式の車種は、緩む方の逆ネジ化を、標準にして欲しい所ですよね。
2009/11/09(月) 14:20:15 | URL | もけ@管理人 #PtEr1/lE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
