1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
燃料タンクの改良
ロッシ8ightの燃料タンクがまた、燃料漏れするようになってきました。今年新品に交換したのに・・・
原因はバネがすぐヘタるのと、密閉の悪さからくるようです。

そこで、インファーノ777の燃料タンクを分解し、バネを移植してみました。
コイルの巻き数が、1巻きほど京商の方が多いように思います。(手前が777の)
フタのバネ比較


力が要りますが、無加工で付きます。
プレッシャーホースが付けにくい場合は、バネだけ起こしてからホースを差し込みます。
777のバネ装着後


フタが強く閉まるようになり、いい感じです。
端野レースで使いましたが、問題ありませんでした。
京商のバネは、使い続けてもロッシほどのヘタリは感じないので、長持ちするかも。


【関連記事】
2009/07/14 燃料タンクの不具合?

コメント
コメント
ベンチマーク
EMAIL:
URL:
京商のパーツは単体で見ると微妙に品質が高いですね。
私の801Xについてはmp777の燃料タンクがFITしたので取り付けました。バネだけ交換は思いつきませんでした。
2009/10/30(金) 13:21:40 | URL | Nimbus #.w52KWhI [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
異車種のタンクがポン付けできるとは、珍しいですね。これで燃調の問題も解決ですか?
京商の金属パーツはなかなかいいと思います。下請けメーカーが優秀なんでしょうかね。
もしバネだけ交換を試みるのであれば、飛ばして紛失に気をつけて下さい。飛んでいかないように、ひもを付けて作業した方がいいかもです。
2009/10/30(金) 16:17:09 | URL | もけ@管理人 #2er9W3JI [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
D8とかもそうですが、
京商のMPシリーズのパーツが流用できる車は多いですね。
というか設計をパクってるんでしょうねー
MPシリーズはバギー界のベンチマークなんですよね。
金井さんは偉大なデザイナーなんです・・・
2009/10/30(金) 16:45:17 | URL | Nimbus #Kk47icW. [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
D8以前の●PIのエンジンカーは、MPシリーズとの互換性がかなり高かったですよね。
金井神は偉大です・・・ドライバーとしても。
次期京商車はギルロッシJrにも関わってもらえると、面白いんじゃないかなーと思うんですけど。
2009/10/30(金) 18:15:11 | URL | もけ@管理人 #Em5uC3xA [ 編集 ]
EMAIL:
TITLE:
燃料タンクも消耗品と割り切って使わないとダメなんですね。
互換性があるモデルや流用できるタイプだと入手しやすくて良いですね。
2009/11/02(月) 15:25:44 | URL | F360GTCSE #Ra9E2Jd6 [ 編集 ]
F360GTCSEさん
EMAIL:
URL:
燃料タンクはクラッシュで割れたり、マフラーが接触して溶けたりはしちゃいますよね。年数が経つと黄ばんでくるし・・・
そう考えると、消耗品ですね。
同じカテゴリーであればサイズが近いので、なんらかの流用は可能かもしれませんね~
2009/11/02(月) 17:40:49 | URL | もけ@管理人 #197eTrYQ [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
