1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
ACDCエキスパートチャージャーLiFePO4のインプレ
最近は、ACDCエキスパートチャージャーLiFePO4を使っています。
EPもGPもやるので、これ1台で全部に対応可能です。
1セルのポケブーから、プロポ用NiMH、受信機用LiFe、スターター、EPカー用のバラセル・LiPoまで何でも充電できます。
旧型との比較
旧型より横幅が少し小さくなり、ACコードも細くなっています。


リチウム系のバランス端子も内蔵(JST-XH)
バランス端子


温度センサー等、付属品はいろいろ付いてきます。ディーンズコネクターが標準で入っているのが、よかったです。
ポケブー用の充電コードやワニグチは別売でしたので、自作しました。
付属品


キャリングバック型の化粧箱は、持ち運びに便利です。
中の仕切りを取って、いる物だけ入れて使っています。
箱


GPユーザーは簡易型の充電器を使う人も多いですが、それだと充電がはじかれている事に気が付かない事があるので、最低限、電圧や容量表示があった方がいいと思います。
充電不良のノーコンは怖いですからね。



エキスパートチャージャーのシリーズは、初代から使っていてこれで3台目になりますので、ユーザーの声を反映してなのか、改善してきているのが分かります。

この新型の個人的な感想をまとめてみますと、

●良い所
・何でも充電できる
・ジョグダイヤルが使いやすい(クルクルピッピッ)
・終了音の音量とメロディが設定可能
・充電中だけファンが回る
・JST-XH型のバランス端子が内蔵(LiFe、LiPo)
・デルタピークV等、細かい設定が可能になり記憶保持される
・メニューがカタカナなので素早く読める

●ちょっと不満な点
・あいかわらず、クリップ端子(接触不良が起きると溶ける事も)
・充電がMAX 5A

こんな感じです。
なかなか便利にできています。


【関連記事】
2009/06/19 LiFe・LiPo対応エキスパートチャージャー
2009/03/21 ACDCエキスパートチャージャーの改良(2)
2008/11/07 ACDCエキスパートチャージャーを修理
2008/03/26 エキスパートチャージャーの改造


ABCホビー(ABC HOBBY) AC/DCエキスパートチャージャー LiFePO4 5A

コメント
コメント
EMAIL:
TITLE:
1セルごとに管理できるチャージャー、良いですね。
物ぐさな自分はバッテリー管理がキチンと出来ないので(汗)
2009/10/17(土) 21:40:40 | URL | F360GTCSE #IzObSi3I [ 編集 ]
F360GTCSEさん
EMAIL:
URL:
LiPo、LiFeはバランスが崩れると、ずれが悪化していきますからね。
私もバッテリーの管理を楽するために、LiPo、LiFe、エネループを多用するようになってきているようなものですよ。
2009/10/17(土) 22:09:13 | URL | もけ@管理人 #Wnw6dmaE [ 編集 ]
EMAIL:
TITLE:
エキスパートチャージャーって、愛好者多いですよね。
使いやすくてコストパフォーマンスが高いのが人気の理由でしょうか。
自分も最近はLiPo使いますし、E-REVOやるのでバッテリーを同時に2本充電できたらな~と思ってます。
ORIONのクラブマン使ってますが、これもまた安いので、もう一台追加しようかと思ってます。
2009/10/17(土) 23:10:19 | URL | raruo #DPNEJq9k [ 編集 ]
raruoさん
EMAIL:
URL:
エキスパートチャージャーは使っている人は多いようですね。
でもこの機種は新しいのか、まだ地元では見かけませんでした。
14.8V仕様の車では、やっぱり2本同時に充電したいですよね。
直列にして、4セルのバランス端子につなぐ変換をすれば、14.8Vの4sリポと認識されるので、1個の充電器で1回で充電できるはずなんですよ。もしハチイチブラシレス化したら、やってみようと思っていました。
でも充電器が高くなければ、2個の充電器を使った方が確実だとは思います。
2009/10/18(日) 06:15:55 | URL | もけ@管理人 #qpDz3zs2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
