1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
10/4 HDCレース最終戦
HDCレースの最終戦に参加してきました。
今回はGTドライバーの平中克幸選手や、TEAM KYOSHOの選手もゲスト参加される豪華な顔ぶれでした。
前回の、しんのすけまんぷくRCよりも参加者が多かったそうですよ。50人位?
集合写真を撮ろうと

バンクでの走行

ジャンプシーン

4WDは33台、2WDは19台のエントリーだったようです。
他にラリークラス、23ターンクラス、23ターントラック(新設)もあります。


2WDの速い人のヒートでしょうか。
2WD予選


決勝前に雨雲が来ました・・・
雨が降り出して、予選で中止かと思いましたが、30分くらい降った程度でやんでくれたので、ちょうどいいコンディションで決勝が行えました。
でも、刻々と路面が変わるのでタイヤ選択は難しかったですね。
雨雲


ラリーに出場していた車。SANWAの1/16ミニマッドネスだそうです。
ちっちゃいサイズなのによく走ります。
ミニマッドネス

写真を撮っていませんが、アソシのSC10も走っていました。予想よりもかなり大きかったです。しかも結構丈夫そう。


展示車両ですが、無限精機のEPバギー。今はGPのメーカーですが、昔は電動も手がけていたんですね。
無限ブルドッグ



ウチの2WD(B4)は、8.5ターンモーターでスピードを稼ぐ為にギア比を無理しているせいか、ヒートプロテクトがかかります。
決勝はゴール寸前にプロテクトがかかり、慣性で走って計測ラインを通過しました。ギリギリ・・・
結果はBメインの後半だったような気がします。Bメインまでしかないので、真中より下ですね。
B4オーバーヒート


4WDは前回はDメイン1位でしたが、今回はなんとかBメイン入りし、決勝は33人中15番手くらいだったようです。
寄せ集めパーツと、頂いた物で作った古~い車(MR-4BC 2002ver.)なので、この位走れれば充分です。
まだ使っているMR-4BC

でもパーツの確保が難しいので、そろそろ本気レースからは引退させようと思いました(今頃・・・)
次期候補車は、HDCに来ている人たちの意見を聞いて、3車種まで絞りましたよ。


レース後は、夜に用事があったので、表彰式の途中までしか見ていませんし、抽選会にも出ていませんが、きっと盛り上がったんだと思います。


最終戦を大結集で終えられてよかったですね。また来年も参加してみたいと思います。
詳しい結果や内容はHDCサーキットのHPでご覧下さい。
前回はこのブログから3枚ほど写真が採用されたようですが、今回はいい写真が撮れていないので、どうかな??

コメント
コメント
レース
EMAIL:
URL:
盛り上がっていますね(^ー^)
きちんと整備されたコースを走る、こんな画像を見てしまうと、またしてもレースに出てみたいと思ってきますよ…
ところで無限の展示車って、ブルドックに似てますよね?
これは、現車ですか?
2009/10/05(月) 22:00:08 | URL | にょた #kxU9mFVk [ 編集 ]
にょたさん
EMAIL:
URL:
やはりレーシングバギーは、コースを走らせるのが面白いですからね。
レースといっても、半分お祭り気分・イベント感覚で参加すれば気が楽ですよ。是非出てみましょう~
にょたさんの鋭い指摘のように、この無限の車は、1980年代のブルドッグですよ。シャーシを前後入れ替えたり、サスアームを作り替えたり、ダンパーを4本にしたり改造がされています。
詳しい事が知りたければ、製作者もここを見ていると思うので、降臨してくれるかもしれません(^^)
2009/10/05(月) 22:21:33 | URL | もけ@管理人 #i1qS43Tk [ 編集 ]
ブルドッグ
AUTHOR:
EMAIL:
URL:
もけさんのブログネタがEPになると季節を感じますねー
ブルドッグはかなりカスタムされてますねー
昔走らせていたので懐かしいです。
設計的には当時としてはすごく良かった記憶があります。
今見るとロールゲージのバギーって、ファイアーパターンの弁当箱みたいなボディーに比べると迫力あって新鮮に見えます。
ところで、3車種って?
2009/10/06(火) 09:27:09 | URL | #/kcmLDQo [ 編集 ]
たぶんNさん
EMAIL:
URL:
ブログネタに季節性がある事を見抜かれていますね(^^;)
ブルドッグを使っておられたんですか~
確か世界戦でも成績を残した優れた車だったんですよね。
これは今のコースを走れるように、現代風のカスタムがされています。
ロールゲージのバギーは、スパルタンな雰囲気が実車っぽくていいですよね!
ちなみに購入を検討した3車種とは、B-MAX4・DB01・CYBER 10Bです。
予算があればデュランゴとかいきたいんですけどね。
来月にはどれか走らせていると思いますよ。
2009/10/06(火) 09:44:13 | URL | もけ@管理人 #yjw96lwM [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
名前入れてなかったですね。
お察しの通りNimbusでした。
B-MAX4はビッグボアになったんですよね?
電動でビッグボアとは?
ビッグボアは減衰力向上というより
熱対策だと思っていたのですが、
軽い電動でビッグボアが必要だとは・・・
2009/10/06(火) 12:17:32 | URL | Nimbus #9DiB5cz2 [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
電動でも、外車は太目のショックを使っていたので、方向性はGPと同じようですね。
重さのハンデよりも利点の方が上回ると判断したんでしょうね。実際、かなりいいようです。
私は昨年からハチイチバギーの細いショックを電動に付けて、ビッグボアにしようとしていましたが、ヨコモに先を越されてしまいました(^^;)
2009/10/06(火) 12:43:55 | URL | もけ@管理人 #vSLtfBm2 [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
ブルドッグ懐かしい~~ ヒロボーからもゼルダにたようなのがあったような?間違っているかもしれませんが・・・遠い昔の記憶
2009/10/06(火) 13:34:30 | URL | koji #jGpzIxBs [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
ヒロボーのゼルダが、モノショクではないけどブルドッグに似た車だったと思います。
それにしても、20年以上前の車種名がぽんぽん出てくるので、みなさんのキャリアはかなりのものですね。
2009/10/06(火) 15:00:16 | URL | もけ@管理人 #VgXIq2UM [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
私も20年前が現役RCしていましたのでその時のマシン一台あります aykのバイパーだったけな?でも部品がない チェーン駆動ですわ~~
昔のRCは形が個性的でしたね~今も昔のが欲しくなりますもん
家には昔の広告だけもっていますよ 当時のプロラインのボディ&タイヤ ユージプロダクトとか
ジャべリンのオプションパーツとかの広告があります
ファルコンの説明書だけでてきたりしてマシンが夢の島へ・・・
2009/10/07(水) 00:25:04 | URL | koji #ahlge5LE [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
チェーン駆動とか、昔のRCって感じですよね~
aykのバイパーですか!?
オクで部品取り車を入手するとかで復活できないでしょうかね。
ウチにあるジャベリンも、不足部品を入手して復活させましたよ。
京商やタミヤの古いRCカタログも取ってあります。今見ると、これはないだろーとか思ったりして(^^;)見てて面白いですよね。
2009/10/07(水) 12:21:18 | URL | もけ@管理人 #RA4.Qff. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
