1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
エンジン溶けた
めったにエンジン壊しませんが、たまにやらかします。

Vスペを使っていて突然、燃料が甘くなり、プラグが切れやすくなりました。
ベアリングかな?と思って、分解してみると、
ピストンが溶けています・・・
デトネーションとか巣立つとかいうやつですね。
追記:鬆が立つ(すがたつ)というのが元らしいです。

溶けたピストン


燃焼室もこのように
インナーヘッド


ベアリングの玉も砕けています(12時の位置)
リアベアリング


ついでにクランクケース、クランクシャフト、バックプレートにも微妙に溶けカスのダメージがあり、無事なパーツはキャブとヘッド位です。


今回はスローの絞り過ぎが原因でしょう。3年前にも同じ事をやっていますが・・・
絞りすぎには気を付けましょう~
(T_T)

コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
あららもけさんもエンジントラブルでつか・・・
シンクロ二シティーです。
僕も同じような現象なのですが、今日エンジンを分解して調査してみます。
2009/09/01(火) 15:06:04 | URL | Nimbus #RdZEPMWY [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
このエンジンは全損ですね~
確かエキゾーストクーラーもどきとか、いろいろテストしていた時で、プレッシャー圧を変化させすぎたのもまずかったような気がします。
Nimbusさんの方のトラブルは、原因が分からないのが難しいですね。
2009/09/01(火) 16:22:55 | URL | もけ@管理人 #tNEKP7i2 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/01(火) 21:00:52 | | # [ 編集 ]
エンジンブロー
EMAIL:
URL:
あら~ しっかりピストンに筋が入ってますね!
砕けたベアリングが燃焼室に入ったんですかね~
スローをあまり絞ると良くないんですか?
2009/09/01(火) 22:14:16 | URL | ゆげのん父 #vucMjS2I [ 編集 ]
ゆげのん父さん
EMAIL:
URL:
OSエンジンはスローを絞り過ぎると、ベアリングが逝きやすいという噂です。
ピストンとベアリングのどちらが先に壊れたのかは分かりませんが・・・
ハチイチレーシングの方たちは、ピストンにぶつぶつができる寸前位までしっかり絞って使うようですが、オフロードはそこまでやりませんよね。
2009/09/02(水) 01:01:52 | URL | もけ@管理人 #ptHcLQTo [ 編集 ]
しぼり
EMAIL:
URL:
レーシングのエキパも地方レースくらいだと、そんなに絞らないですよ。勿体ないらしい。ビッグレースになると言わずもがな・・・。やはり甘々の症状やアイドリング不安定症状が、出始めると素直にベアリング交換して対処するようです。絞って絞って絞りまくるのは、捨てる直前のエンジンのみです。
2009/09/02(水) 09:07:24 | URL | よしとこ #pHuR472U [ 編集 ]
よしとこさん
EMAIL:
URL:
そうなんですか~
私のエンジンの先生だった人は1/8レーシングの人で、決勝走った後に、ピストンがほんの少しブツブツになる位ならOKと言ってましたので、限界寸前までやるんだな~って思っていました。全日本レベルの話だったのかな??
エンジンブローはもったいないですが、新しいエンジンを買ってもらう言い訳にしようかと・・・
2009/09/02(水) 09:16:36 | URL | もけ@管理人 #n764.vno [ 編集 ]
ひぇーっ汗;;
URL:
全損っすかぁ…。ご愁傷様です (涙*ТдТ*涙)
そーいえば、先日のMUGENワークス方々のエンジンヘッド
キレイに変色(焼け色)してましたけど、かなりギリギリ
まで“まわして”の結果かな!?と思ってました。。。
“あの”色、かなりイケてました♪
で、次のエンジン何にするんですか? 
Losiに合わせ ALL American とか (`∀´)にゃっ…
2009/09/02(水) 22:44:40 | URL | Northernbuggyboy #OYQS8dWU [ 編集 ]
Northernbuggyboyさん
EMAIL:
URL:
MUGENワークスの方たちのJXニンジャですよね。ヘッドがそんなに焼けてましたか~
海外のレース帰りだったそうですから、けっこう絞ったんでしょうかね??
それとも本州は暑いからかな?ボディとかストーンガードに吸気穴がたくさん開けてありましたね。
次のエンジンもOSですよ。外国エンジンは難しそうなのでパスです。青ヘッドと黒ヘッドのどちらがいいかな~
2009/09/03(木) 00:06:50 | URL | もけ@管理人 #T6j2aW5Q [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
