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砂を吸ったエンジン
これは昔使っていた、銀色VZ-Bエンジンのクランクシャフトですが、吸気口の裏側に回転方向への細かい擦り傷が見えます。
砂を吸ったクランクシャフト


これが砂を吸った形跡だそうです・・・
貴方のエンジンは大丈夫ですか?
ちなみにこの時は、燃料でジャボジャボ洗って、復活させました。

気を付けて使っているエンジンは、この部分は何L炊いてもピカピカなんですけどね。

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コメント
コメント
俺も
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先週エアーフィルター外れエンジン駄目にしました。
PCだけですんだんですけど、凹みますよね「悲」
2009/08/18(火) 22:05:02 | URL | ビースト #0dyLhBIA [ 編集 ]
ビーストさん
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それはヘコミますよね、ご愁傷様です。
フィルターは念入りにセットしないと、おサイフが軽くなってしまいます・・・
2009/08/18(火) 23:27:46 | URL | もけ@管理人 #Y4d1kiHQ [ 編集 ]
あらッ・・
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それこそ、今日バラしたのに、この部分は見てませんでした・・・
ベアリングばかり気になってまして><
今日バラしたエンジンは、エアクリも毎回交換してたし、一度も砂喰ってないので多分キレイだったんじゃないかと思ってます。
でも、そこはA型・・・
何だか気になってきました(トホホ)
2009/08/19(水) 00:44:18 | URL | にょた #1rgRt.es [ 編集 ]
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エンジンい限らず傷跡の確認って大事です。
傷があるということはどこか変になってるってことですから。
ベアリングのところの傷も線が少し太くなってたらベアリング自体のガタかもしれないですよ。
2009/08/19(水) 08:53:15 | URL | Nimbus #cNNIqE36 [ 編集 ]
にょたさん
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チェックするのは次回の分解の時でいいと思いますよ。
砂が入った覚えがなければ多分大丈夫です。
診断方法の1つという事なので。
でも気になって仕方がないようであれば、バラしてみてください(^^;)
2009/08/19(水) 09:08:48 | URL | もけ@管理人 #11bHQ8HA [ 編集 ]
Nimbusさん
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そうですよね、傷跡から何が起きているか読み取るのって大事だと思います。
ちなみにこのクランクシャフトは相当使い込んだものなので、状態は悪いです。
クランクピンは減っているし、フロントベアリングのはまる所は錆びていますし・・・
2009/08/19(水) 09:12:40 | URL | もけ@管理人 #DXfJgv7g [ 編集 ]
もしかして・・・
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オイラも、先日のオームでやらかしましたToT
気づいたら、エアクリが=3
早速、バラして洗浄しましたがチェックせず
枝幸でガンガンまわしてしまいました Σ(~□~;|l!)ゲッ!ガーン
今は、バラすのが・・・怖いです。。。
2009/08/19(水) 19:55:13 | URL | NorthernBuggyboy #GWR.ywNg [ 編集 ]
NorthernBuggyboyさん
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あらら
エアクリ脱落しましたか・・・
慣れてる人でも、やっぱりあの激しいギャップやジャンプでみんなやられるんですね~
その後エンジンが止まったりしなければ、多分問題無いと思いますよ。
2009/08/19(水) 23:11:24 | URL | もけ@管理人 #dw3..FQw [ 編集 ]
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