1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
外れにくいエアクリの留め方
エアクリーナーの根元は、ナイロンストラップでガッチリ締めないと、衝撃で外れてしまう事があります。
OSのOリングで留めるタイプも外れます。初心者の頃にそれで砂を吸わせてしまいました・・・

でもナイロンストラップを使うと、脱着のたびに切らないとならないし、ニッパーで切る時にゴムも少し切れちゃうんですよね。ゴムが切れ目だらけになっていきます。

そこで数年前からやっている方法ですが、再利用可能なストラップで留めています。
エアクリーナー

太過ぎ!って人は言うけど・・・ 問題無く使えています。


素手では強力に締められないので、ラジペンで強く引っ張ってガッチリ締めてやります。
外す時はピンを押して緩めればOK。
ロックしなくなった場合は、ピンを少し手前に引けば復活します。

品名は、京商から売っている、ニカドストラップという物です。6本入りで400円位だったかな?
名前の通り、パックバッテリーをシャーシに留めるのに使う物らしく、強度があります。
もちろん、キャブの付け根に合わせて少し短く切って使います。
2シーズン以上使っても劣化していないようなので、1本でずっと使えてしまうかもしれません。


京商(KYOSHO) 1704KY ニカドストラップ イエロー
京商(KYOSHO) 1704KP ニカドストラップ ピンク


スポンサーサイト
コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
なるほどねー
これはいいですね!
この前砂をたくさん吸い込んだ
お友達に早速教えてあげなきゃ!
最近、再認識してきたのですが、
禁断社のパーツって妙なところでクオリティ高いです!
2009/08/12(水) 15:45:13 | URL | Nimbus #bq0cNxRE [ 編集 ]
おぉーーーー!!
EMAIL:
URL:
こういう手がありましたね!!
この存在は知っていたのに、ここで使えるとは^^;
太いので、よりガッチリ固定できそうで良さそう♪
たしかに、毎度毎度、新しいのを付けたり、ニッパーで切ったり面倒でした・・・
自分も使ってみます。
2009/08/12(水) 16:20:31 | URL | にょた #iWWRewzQ [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
エアクリが外れる悲劇が減ればいいなと思って書いています。
禁断社は、ベアリングとかいいのを使っていますよね。製造が国産なのかな??
金属系のパーツは精度があって、いいように思います。
2009/08/12(水) 17:23:33 | URL | もけ@管理人 #qRKgqDrs [ 編集 ]
にょたさん
EMAIL:
URL:
ナイロンストラップの消費が気になる人には、この方法はおすすめですよ~
そういえば、ホースバンドを使うって手もありました。
金属なのでゴムを傷めないかが気になりますが・・・
使った事はないですけど、こちらもガッチリ締まりそうです。
2009/08/12(水) 17:27:18 | URL | もけ@管理人 #oDUHl2sE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
