1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
燃料フィルターは必要?
ロッシエイトの標準では、燃料フィルターを付けるようにはなっていません。
タンクの中のバブレスウエイトが、フィルターを兼ねるという話もあります。
しかし心配なので、最初から燃料フィルターを追加で付けていました。
配管の取りまわし

手持ちの関係で京商のLサイズフィルターを使ったため、スペースが無くて、ちょっと特異な取り回しになっています・・・
エアクリーナーは上から見て、ステーをずらして少しだけ右に寄せます。



数リットル炊いた後に、フィルターを分解してみたところ、やっぱり土が入ってきていました。量は普通の車並かな。
フィルターの中

拡大鏡を使って、網目にかかった微細な土もちゃんと掃除しておきます。
フィルターの分解


どうやら、追加で燃料フィルターは付けた方がいいようです。
エイトはスペースがキツキツなので、小さいフィルターがいいでしょうね。



軽量燃料フィルター 1508


セントラル CR244スペシャル燃料フィルターブルー


スポンサーサイト
コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
でっかいフィルターを付けると、リザーブタンク的な役割とか、燃料のヒートシンクとしての役割とかもあるのでこのままの方がよいと思います
2009/07/27(月) 14:00:28 | URL | Nimbus #GRilJdBE [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
最初は、どこにフィルターを付けようか、かなり悩みましたよ・・・
この取り回しは、配置も加工もひねくれているので、これから付ける人は、小さいフィルターで楽に取り付けてもらいたいと思ったのです。
最近はエキゾーストクーラーとか、流行っていますものね。
これからの季節には燃料の冷却系が生かせそうです。
2009/07/27(月) 14:16:43 | URL | もけ@管理人 #sZPFsasc [ 編集 ]
EMAIL:
TITLE:
はじめまして。最近ブログをはじめました。
8ightの情報を共有させてくださいませ。
ずっと、losiは、フィルター要らないと思っていましたが、フィルターに土が入っていしまうとは・・・
驚きです。
オンロードがメインでしたので、あまり気にしてませんでしたが、今後気をつけなければいけないですね。
冷却効果を考えると、サイズは大きいほうが良いのでしょうね。でも、あの狭いボディーワークには入りませんか・・・
2009/07/27(月) 20:45:52 | URL | yasu #Va4IhwbQ [ 編集 ]
yasuさん
EMAIL:
URL:
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
外車を中心に使われているんですね。
8ightは今年に使い始めたのでまだこれからですが、情報はどんどん載せていこうと思います。共有しましょう(^^)
私もロッシにフィルターは要らないと聞いていたのですが、念のため付けてみると、意外に入っていたのでした。土質が細かいからというのもあるのかもしれませんね。
フィルターですが、冷却効果が高そうなのは、コーセーのフィン付きのフィルターでしょうか。サイズが大きいですけど・・・
無限やアクティブの細いタイプなら、タンクとマフラーの間に割り込ませられそうな気もします。
こちらにはロッシユーザーが多いので、他の人のやり方も観察してきますね。
2009/07/27(月) 21:41:08 | URL | もけ@管理人 #NhXH0HzE [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
はじめまして!じゃないっすね!
わたしは初めフィルターなしで行ってましたが、なんとエンジンが吹けなくなりまして、エンジンのキャブのニードル部分に極小の砂が詰まってしまってた経緯がありまして、
それ以来、燃料フィルターつけてます・・・。
2009/07/28(火) 20:20:48 | URL | いそぶ~ #lsUMguew [ 編集 ]
いそぶ~さん
EMAIL:
URL:
ようこそはじめまして!
記憶ではお初のコメントだと思います。前回はH.Nが違いましたでしょうか??
キャブの砂詰まりはやっかいでしたね。
フィルター無しで微小な砂を吸い込むとなると、エンジンの寿命も縮みそうな予感がします(@_@;)
性能のいいフィルターが必要ですね。
2009/07/28(火) 21:07:07 | URL | もけ@管理人 #wVjIuRvE [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
ちゃんとゴミが取れていますね~
こりゃ、この前組み立てたlosiのオーナーに報告しないと…
2009/07/29(水) 21:27:01 | URL | omi #mQQJaMw6 [ 編集 ]
omiさん
EMAIL:
URL:
是非、omiさん流にうまい取り付け方法を施してあげて下さい。
マネさせていただきますので(^^;)
2009/07/29(水) 22:03:37 | URL | もけ@管理人 #9MGCgqI2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
