1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
受信機バッテリーいろいろ
受信機バッテリーは、自家パックした物をよく使っています。
バッテリーいろいろ


左上が単4水素で作った物で、非常に軽いです。サーボのパワー不足は今の所、感じた事はありません。

右下が単3水素で作った物で、重いけど大容量で、エネループなので自己放電しません。
大きそうですが、LOSIエイトにも積めます。

右上のLiFeは軽くて大容量、レギュレータ要らずですが、直方体形状なので、LOSIエイトではバッテリーBOXを加工しないと入りません。

乾電池サイズの自家パックの難点は、セルのバラツキなのか、劣化が早いようです。
放電容量が少なくなるので、毎年、買い替えています。
セルをたくさん買って、自家マッチドした方が良さそうですね。
あとは一般RC用に比べるとですが、価格が高めで、熱に弱い感じです。ハンダ付けも本来禁止ですしね。



軽い順に並べてみました

・単4水素 1000mA 65g
・LiFe 2000mA 100g
・●ーグル1400mA 120g
・●リオン1600mA 120g
・ニッカド1100mA 125g(写真には写っていません)
・単3エネループ2000mA 140g


エネルギー密度の大きな順では

・LiFe 2000mA
・単4水素 1000mA
・単3エネループ 2000mA
・●リオン1600mA
・●ーグル1400mA
・ニッカド1100mA


リチウム系が優れていますが、国産乾電池サイズも競争が激しいせいか、改良が進んでいると思われ、健闘していますね。

コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
エネループはNHなのに自己放電しないんですか?
しりませんでした・・・
僕がもし乾電池から受信機電源をつくったら・・・
半田の重さであと10gは重くなります!
2009/07/21(火) 14:58:19 | URL | Nimbus #zV4JOwnk [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
エネループは自己放電はまったくしないのではなく、半年で10%とか、かなり抑えられているようです。
あと、メモリー効果もほとんど無いそうなので、継ぎ足し充電で済むのもいいですね。
管理が楽なのでプロポにもおすすめですよ。
電池のプラス端子にはガス弁があるので、ハンダが多いとそれを塞いでしまいます。作る時は気をつけて・・・
2009/07/21(火) 15:12:03 | URL | もけ@管理人 #k85PdhEo [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
そのガス弁を塞ぐとやっぱりアレですか?
2009/07/21(火) 20:31:47 | URL | Nimbus #n2amD.MA [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
私も、いろいろなところで、エネループを愛用しています。
非常に安定しているバッテリーですね♪
ハンダ付けですが、本当に手早くやらないとバッテリーが傷んでしまいます。
2009/07/21(火) 22:03:20 | URL | omi #K3IkbvLE [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
ガス弁(保護弁)をハンダで塞いでしまうと、急速充電時に・・・・・・ボンッ!!!!!!
2009/07/22(水) 00:44:47 | URL | もけ@管理人 #YDMNWjwg [ 編集 ]
omiさん
EMAIL:
URL:
omiさんも、エネループ派ですね(^^)
これは乾電池のように使えるので便利ですよね。
そういえば予備のブースターにもエネループ入れてました。数ヶ月に1回くらい補充電しますが、ほとんど減っていません。
単4型ニッケル水素は端子が小さいから、ハンダの熱にはかなり弱そうですよね。なるべく一瞬で付けるようにはしています。
2009/07/22(水) 00:52:22 | URL | もけ@管理人 #ahEdPnf. [ 編集 ]
エネループ
EMAIL:
URL:
エネループは自己放電
しないですよね~
先日、デジカメの電池が無くなり
カバンをあさっていたら、
いつ充電したかわからない
エネループを発見。
試しに入れてみたら、ちゃんと使えました。
半年位放置したと思われるのですが(笑)
今リポ使ってますが
緊急用にエネループで作ろうかな~
2009/07/23(木) 06:13:46 | URL | ゆげのん父 #ozSqWQaE [ 編集 ]
ゆげのん父さん
EMAIL:
URL:
普通のニッケル水素だと、うっかり長期間放置すると、放電しきっているし、そこから復活できないセルも出てきますよね。
そう考えると、エネループは死ににくい電池とも言えますね。
緊急・災害(?)用にいいと思います。
2009/07/23(木) 09:19:57 | URL | もけ@管理人 #skfrwjDM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
