1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
LiPo対応サーボ
アソシからLiPo7.4V対応のサーボが出ています。
正確にはLiPoの満充電時の電圧、8.2Vまで耐えるという事ですね。
カタログを読むと、従来の6Vでも問題なく使えるそうです。
リポ対応サーボ

RTRモデルに付属するらしいので、あちらでは受信機電源はLiPoが主流なんでしょうかね?


そのうち日本製のサーボも、7.4V対応モデルとか出てきそうな気がします。
高速・ハイトルクになるでしょうから、GPカーに需要が高そうです。

ちなみに6V仕様のサーボにLiPoを使うと、性能アップと引き換えに寿命が短くなるようなのですが、この"裏技"は割と使われているらしいです。

サーボが故障してメーカー修理行き・・・というのが減れば、メーカーサイドにもメリットがあると思うのです。

コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
受信機は大丈夫なんですかね?
ってやってますが・・・
2009/06/25(木) 14:05:11 | URL | nimbus #mdhl3gUE [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
受信機も心配ですよね・・・
SANWAは丈夫なのかな?
充電直後のニッカドが1.4Vあったとして、1.4Vx5セル=7Vまでは
平気と思われるので、なんとかなっちゃっているのかな??
2009/06/25(木) 18:38:25 | URL | もけ@管理人 #TVGjCQhE [ 編集 ]
7.4V
EMAIL:
URL:
リポ、私は一応レギュレターで6Vに落として
使ってますが、6V用の受信機・サーボに
7.4Vのままでもいけるんですか?
レギュレター、ボックスに入れると
もうギュウギュウで・・(笑)
2009/06/29(月) 06:42:06 | URL | ゆげのん父 #q3O5g.Yo [ 編集 ]
ゆげのん父さん
EMAIL:
URL:
6V用にリポ直結は、SANWA使いの方々ではうまくいっているようです。
FUTABAでの使用例は情報が無いので不明ですね。
確かに、今のメカボックスはリポバッテリー+降圧レギュレータを入れる余裕はキビしそうです。どちらかを外に出した方がいいかもですね。
ちなみに外国選手では、バッテリーをメカボックスから出している画像を見かけます。
本来はセッティングとしての重量バランス調整?のために、バッテリーを移動しているんだと思うのですが、妥協案としても使えるかも??
2009/06/29(月) 09:56:44 | URL | もけ@管理人 #EKvQ2cAE [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
もけさん プロフェィールの写真のボディは新しく塗ったものですか? シンプルで見易いと思います!
サーボと関係ない突っ込みでした~笑
2009/06/29(月) 12:02:12 | URL | koji #/Ql7t7Oc [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
これは今年のインファーノ777用のボディです。
EPバギーと同じパターンにしてみました。ちなみに昔のビリーイーストンのパクリです(^^;)
蛍光色が多いと見やすくていいですよ。ロッシエイトも塗ったので、後日アップします。
2009/06/29(月) 12:12:41 | URL | もけ@管理人 #hK2CRzaQ [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
