1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
2.4Gのプロポ側交換アンテナ
4PK、M11X用の交換用オプションアンテナがKAWADAから発売になるようです。
純正アンテナよりも短くて、性能は同じだとか。
上が純正で、下がオプションのアンテナです。
交換アンテナ


短くなると、もっと扱いやすくなりそうですね。
4PKに付けた状態


ちなみにこの製品は、KOの2.4G、3PM、MX3G等のアンテナが外せるようになっていないモデルには、使えませんと書いてありました。
3PKには使えないのかな?問い合わせてみよう・・・
回答が来たら追記します。

2009/6/16追記
KAWADAからの返答があり、3PKの2.4Gモジュールでは未確認で、アンテナがネジ式の着脱型でないと対応できないそうです。どうやら3PKでは無理そうな感じ。

コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
携帯と同じでそのうちアンテナってなに?
って時代が来そうですね。
2009/06/13(土) 17:38:32 | URL | Nimbus #.VtGpj12 [ 編集 ]
3PM
EMAIL:
URL:
3PKのモジュールにも付きそうな気がしますね。
性能が変わらないなら、短い方がいいですよね~
しかしながら私は、もけさんの先日の
激安プロポの記事に心動かされ(笑)
3PMの2.4Gを購入してしまいました。
一応は、子供用という事で・・
早速XRAYのステッカー貼っちゃいました(笑)
子供用
という言い訳は、結構便利ですね~
とにかく軽くて、てにしっくりくるので喜んでます♪
明日のレースで、早速試してみます☆
2009/06/13(土) 17:38:49 | URL | ゆげのん父 #bpzXC3Ps [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
すいません、コメントの編集はできるようになりました。ブログシステムのバグだったようです。
しかしコメントワープ現象はまた起きているようですね。dtiblogに報告しておかないと・・・
アンテナを気にしないように、いずれなりそうな気がします。受信機の方はすでにできていますし。
そういえば最近の携帯は、すっかり外部アンテナ無しが大半なので、その技術を使えばプロポもできそうですね。
どれだけコストダウンできるかなんでしょうけど。
2009/06/13(土) 18:52:59 | URL | もけ@管理人 #3yS/x9Xo [ 編集 ]
ゆげのん父さん
EMAIL:
URL:
3PM 2.4G、買っちゃいましたか!?
私も、もし3PKが故障したら2PL 2.4Gとか、安いのを代替用に買うと思います。
子供用といいつつ、お父さん用になったりして(^^;)
もしかしてお子さんがレース参戦?ではないですよね。
2009/06/13(土) 19:01:35 | URL | もけ@管理人 #TmHk7zC2 [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
あくまでも噂ですよ・・・あくまでも・・・
えっと・・・2011年地デジに移行しますよね。
電波法も何やらゴニュゴニュ・・・
で、新しいシステムがゴニョゴニョ・・・
え~画期的なシステムらしいです。
えぇえぇRCに適応されるかどうかは未定ですが・・・
さらに高速になるらしいです・・・
噂ですよ噂
2009/06/13(土) 21:56:52 | URL | よしとこ #btPK7/bw [ 編集 ]
よしとこさん
EMAIL:
URL:
地デジ化で起こる、電波再編問題ですね。
ラジコン用にどのくらい割り当ててももらえるか、分かりませんが、ラジコン電波安全協会にがんばってもらいたいですね。
高速で便利になる・・・MCA方式かな??
メカの買い替えの可能性も??
2009/06/13(土) 21:59:59 | URL | もけ@管理人 #.IRRPo.E [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
電波再編のときの帯域割り当てって、結構政治力が物を言うんですよねー
官報を仕事でいつも見ているのですが、これまでも河川敷のRC飛行場占有化や2.4Gのときなど折々に触れてRC業界から政治献金がなされてきました。
変わったところでは国の褒章と勲章の前に献金がされます。何でも金の嫌な世の中です。
2009/06/14(日) 08:06:05 | URL | Nimbus #mXw/0196 [ 編集 ]
短小アンテナ
EMAIL:
URL:
ドーモ!?
自分は最近2.4Gを使い始めたばかりですので、未だに短いアンテナに違和感ありありです(笑)
なのに、更に短いアンテナですか^^;
やはり慣れてくると、短ければ短いほど使い勝手が良いものなのでしょうね。
2009/06/14(日) 08:15:50 | URL | にょた #UUvlqoH6 [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
もけさん 私は2.4を友人の借りた時 いつも視界にアンテナがあるはずがないので 違和感でした~~今もfm40ですが
レースに出ていないので今もそれで大丈夫ですがそのうち2.4かも?!
また動画お願いします!笑
2009/06/14(日) 10:55:19 | URL | koji #3V56pCNk [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
*コメントの件は、FEEDからのジャンプではうまく再現しませんでした。タイミングによるような気がします。
献金とかあるんですね??
●CKからなのか、プロポメーカーなのか・・・
実際問題、電波公害を出すネットワーク装置の認可に関して、航空会社や電波天文・無線団体の懸念や反対があったにも関わらず、大メーカーの力で通してしまった事実があります。
力のある所、お金のある所が電波を優先的に確保する世の中なんですね・・・
それにしてもハンディ無線機並みの強さのラジコン用の電波を、個人が電波使用料を毎年納付したりしないで使えているのは、かなり恵まれた状況と言えるので、現状レベルは維持して欲しいところです。
そのためには、本来はラジコンを使う人すべてがRCKの会員にならないと、発言力が増えないのですが・・・
2009/06/14(日) 22:29:43 | URL | もけ@管理人 #mMZf9IwI [ 編集 ]
にょたさん
EMAIL:
URL:
2.4Gの使い初めのうちって、アンテナ伸ばさないと!?みたいな気分になりますよね。
でも短いアンテナに慣れると、目の前がスッキリするので、たぶん長いアンテナには戻れませんよ。
GPはコース台に運ぶものがいっぱいあるので、アンテナの出っぱりが少ないほど、便利になると思います。
レースの出走で焦っている時なんか、ひっかけたりしそうですし(^^;)
2009/06/14(日) 22:36:40 | URL | もけ@管理人 #DCBTemvM [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
なるほど、通常40MHzを使っていると、アンテナが視界に無いと、かえって違和感というか、なんか物足りないような感じですよね。
コースで周りが2.4Gばかりだと、自分だけ長いアンテナを出していると、みんな口にしないけど、ちょっと邪魔と思われてしまうかもしれませんね。
考えてみると、わがままな事なんですけどね。
動画は、今日はEPレースのを撮ってきましたよ。3週続けて週末が雨なのでGPができません(T_T)
2009/06/14(日) 22:41:22 | URL | もけ@管理人 #exrPfUpI [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
もけさん 私は視界にアンテナがある方が安心するほうですよ!笑 
アンテナが無いとノーコンになってしまいうような気がしてなりませんので~~アンテナの出し忘れみたいな気がします
雨なんですね こちら梅雨なので不安定な天候です
2009/06/15(月) 09:06:24 | URL | koji #DDwbYesA [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
逆に2.4Gに慣れると、たまにクリスタルのプロポをいじった時に、アンテナを伸ばし忘れてしまう事がありますよ。
習慣って面白いですね。
アンテナを伸ばし忘れて、操縦台からノーコンだ!って叫んでいる人を見たことがあります(^^;)
北海道もここ数年は、その年によっては梅雨もどきの気候になるんですよ。
梅雨はイヤですよね。塗装にも影響しそうです??
2009/06/15(月) 12:57:47 | URL | もけ@管理人 #CFWf1PI2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
