1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
MBX6用にバッテリー改造(2)
俵形バッテリーを平型に改造する任務の話です。
2回目なので、前回よりも効率的にやりますよ。
バッテリー改造前


絶縁の厚紙を少し剥がして、上の2本と下の3本をつなぐシャンテを1本だけ外します。
ひっぱるとセルの内部が傷むので、切ってねじって取ります。
スポット溶接の跡は、リューターで削り落とします。
バッテリー改造中


接着されているため、上下を分離するのが大変ですが、絶縁に影響が無い程度に被服を破って分離します。
絶縁の厚紙は、カッター等でうまく上下に切り離します。
その状態で横に並べ、瞬間で接着し、銅の網線でシャンテを外した箇所をハンダ付けします。
バッテリー改造中(2)


剥がした絶縁シートを接着し、コードを交換し、コードの出口を保護して、クリアの熱収縮チューブでパックし直します。
ほぼ完成


完成~
完成(正面)


【関連記事】
2008/10/08 MBX6用にバッテリーの改造

コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
バッテリーのスペアが増えて助かりました。
いつも丁寧な作業ありがとうございます。
あとはレース時にノーコン出ないことを祈ります。
2009/05/13(水) 20:26:53 | URL | yam #TqtugpsQ [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
たいした事ではないですよ。EPのバラセル組む方がもっと気を使うかもです。
そういえばANDさんからの依頼物もありますが、今は中国地方に出張中なので、コースでやる事になるかも(^^;)
4PKでのノーコンは、謎ですね~
深川では7人使用の時に起きたので、台数が多いせいというわけでもないですし??
2009/05/13(水) 20:46:46 | URL | もけ@管理人 #ql9S02gs [ 編集 ]
entry-2へのテスト2回目です
EMAIL:
URL:
entry-2へのテスト2回目です
2009/05/14(木) 00:26:28 | URL | entry-2へのテスト2回目です #r09RajHE [ 編集 ]
gp
EMAIL:
もけさん カテゴリーのインファーノ拝見させてもらいました!
凄いカーボン部品がついていて カッコイイっす!
昔からインファーノは良く走ると聞いてはおりますがお値段が少し厳しくて~ でもカッコイイし良く走るし壊れないと聞いていますが?どうなんですか?
私は走行よりもペイント専科になっているこの頃なんですとゆうかペイントメインなのかもしれません・・・・笑
2009/05/14(木) 20:34:24 | URL | koji #hNiCf3Tk [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
あのカーボンパーツは、工房尾身製のスペシャルパーツです(^^)
インファーノは、MP9はまだ所有者が少ないのでよく分かりませんが、走りはよさそうですよ。
MP777は少々気難しいらしいのですが(私は普通と思っている)、セッティング次第でよく走ります。型落ち車なので安く入手できるかもですよ。車はめったに壊れませんね~
塗装は奥が深くて難しいですよね。自分のパーソナルカラーを確立したい、今日この頃です。
2009/05/14(木) 20:42:44 | URL | もけ@管理人 #Dwl9.4N. [ 編集 ]
AUTHOR:
EMAIL:
URL:
TITLE:
もけさん コメありがとうです
パーカラー&デザインいいですよね~!
是非ライン系でいきましょう 笑 
大きいボディはマスキングが楽そうです!
2009/05/14(木) 23:08:23 | URL | #Eb5tXX6k [ 編集 ]
kojiさん
EMAIL:
URL:
1/8はライン系で作成中ですよ~
そのうち製作過程が記事になるかも??
大きいボディはマスキングしやすいですが、貼る量やマスキングをカットする量が多いので、かかる時間は1/10と同じでしょうかね。
2009/05/15(金) 01:56:17 | URL | もけ@管理人 #J3oRLV7g [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
