1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
リポモニターVer2の製作
製作記と補足を兼ねた記事です。

お友だち用に、リポモニターの小型版を製作しました。
今回のは、指先サイズです。
リポモニターVer2


裏側
基盤の裏側
この抵抗は米粒サイズなので、ルーペを使わないとカラーコードを読み間違えそうです。


完成品は、シリコンコードを付けて、クリアーパックしています。
電圧調整のトリマーの所をくりぬいていますが、トリマーが振動等で簡単にずれないように、ちょこっとだけシューグを付けてあります。
今回は受信機のバッテリー残量チェックに使うので、通電中は確認用の緑LEDが点きます。無駄に電気を喰わないように、ここはあまり明るくしていません。
完成品・通電中


リポ用なので、バッテリー電圧が7Vまで下がると、超高輝度の赤LEDが点きます。
正確に言うと、7.2Vから徐々に光り始め、7.0VでMAXの明るさになります。
指向性があり、正面から近くで見るとまぶしい位です。
警告状態



電圧設定はトリマーで可変なので、リポ以外で使う場合は、受信機用なら、5.5V位に設定すればいいかも。
もちろん、EPカーの動力用(リポ2セル)のモニターもOKです。小さいので搭載し易いでしょう。


作り方を掲載しても、自作するのは難しいとの声を聞きます。
もし同じ仕様の物でよければ、有償でお分けしますので、ご希望の方は、左上のプロフィールの所にあるアドレスまでメールを下さい。
ただし作るのがけっこう大変で、趣味でやっている事なので、とりあえず先着5個位までにしておきます。

2009/5/1現在、在庫が無くなりましたので、締め切ります。
要望があれば、また時間のある時に作りますので・・・



【関連記事】
2009/03/26 LiPoモニターの搭載場所
2009/01/22 LiPoモニターの製作
コメント
コメント
ほしい~
EMAIL:
URL:
いっそう小型化になったリポモニター…ステキです♪
2回路版を作ったのですが…
怒田舎なもので、パーツ集めがたいへんでした・・・
(パーツ代より送料の方が高いぐらいなんですよ~)
2009/04/27(月) 22:37:13 | URL | omi #C0c.gIWs [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
2回路版作ったんですか、さすがですね!
アレは禁断のパターン間配線をしていて、難易度高かったかと思います。
通販でパーツを買うと、確かに送料は大きいですね。実物も見るまで分からない事があるし・・・
これは欲しければomiさんには差し上げますよ~
それとも回路図の方がよかったですか?(^^)
2009/04/27(月) 23:59:54 | URL | もけ@管理人 #l.ff.2FA [ 編集 ]
どちらも欲しいっす^ ^;
EMAIL:
URL:
ずばり!どちらも欲しいです♪
尚、回路図があれば、パーツのみで完成品でなくてもOKです^ ^b
(ジャンパー線、基板はあります)
2009/04/28(火) 20:14:34 | URL | omi #zCBfKxqk [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
回路図とパーツを送ると、まるで組み立てキットですね(^^;)
よくある電子工作キットの難易度表示だと、これは星3つ半てとこでしょうか(MAXが5個)
2009/04/28(火) 20:32:12 | URL | もけ@管理人 #4X.RfqtI [ 編集 ]
到着♪
EMAIL:
URL:
リポモニター到着しました♪5時間耐久で、使う予定です!
まあ、リポではなくNi-MHですけど…
詳しくは、私のブログでupする予定です。
ありがとうございました ^o^/
2009/05/02(土) 20:21:00 | URL | omi #xkXYvl.k [ 編集 ]
omiさん
EMAIL:
URL:
光加減の、実走での調整が必要かと思いますが、NiMHでも問題なく使えますよ~
回路図はPCへメールしましたので、キット(?)の組み立て、がんばって下さい(^^)
2009/05/02(土) 23:01:54 | URL | もけ@管理人 #rGyn6vmw [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/11(月) 15:12:56 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
