1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
車高ゲージの製作
車高ゲージはいろいろ売っているのですが、シンタニサーキットはハイグリップなので、市販のオフロード用では高すぎ、オンロード用では低すぎるのです。

これは可変タイプかな??
市販のゲージ

20mm~35mm用 ちょっと惜しい
市販のゲージ(2)

1mm~15mm
市販のゲージ(3)

23~26mm この形は好きなんですが
市販のゲージ(4)


みなさん、定規、積層10円玉、中指(??)など、いろいろ工夫して測っているようでした。
私も定規で測っていたのですが、どうしても覗き方で誤差が出るので、気に入りません。
B4で車高の測定


そこで一番常用する、19mmと20mmのゲージを作ってしまう事にしました。
アルミの端材から切り出し、ノギスで測っては削るのを繰り返して、なんとか完成。精度を出すのに苦労しました・・・
自作のゲージ


車の下に差し込むだけなので、計測が楽になりました(^^)
自作のゲージ(2)

自作のゲージ(3)


SPEED WAY PAL PO005-B ハイトゲージ 20-35 ブルー


【関連記事】
2008/12/22 ダイソーのRC用?定規

コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
同感です!
只今、ラリー車をやっているのですが、車高10mm~20mm辺りのが欲しいです。
2009/04/21(火) 21:19:01 | URL | omi #xGdPLv1Q [ 編集 ]
omiさん
EMAIL:
URL:
なるほど、ラリー車も車高はオンとオフの中間あたりなんでしょうね。
この中間のサイズは、需要が少ないから商品に出てこないのでしょうか・・・
とりあえずはツーリング用のゲージに、5mm位のアルミ板でゲタをはかせれば、それなりに精度も出そうではありますが、omiさんならいいのを作りそうですね(^^)
2009/04/21(火) 22:41:00 | URL | もけ@管理人 #CP/wp5Ps [ 編集 ]
ゲージといえば・・
EMAIL:
これまたいい感じのゲージですね!コンパクトですし・・
ゲージといえば、トー角測るときは、やはりちゃんとした
セッティングゲージ使わないと測れないですかね?
セッティングゲージ、持ってはいるんですが
もっと簡単に測れないかな~と常々思ってます(笑)
2009/04/22(水) 08:19:35 | URL | ゆげのん父 #gKmz//eQ [ 編集 ]
ゆげのん父さん
EMAIL:
URL:
EPでは車高がほぼ固定なので、固定で作っちゃいました。
トーやキャンバーは、昔はゲージを当てて測っていましたが、角度をだいたい見た目で覚えちゃいましたので、今はすっかり目分量です。
これだと、とっても簡単に測れますよ(^^;)
セッティングシートに書き残す時に、正確に測ってみる位です。
2009/04/22(水) 13:20:16 | URL | もけ@管理人 #8F37h.1g [ 編集 ]
????
EMAIL:
IP:
URL:
イイものを作りましたね~
自分もシルバースケール(150?)で計っていますが、仰るように誤差が大きく、何回も計らないとイケない状況です・・
精度を出すのには苦労すると思いますが、作ってしまえば楽になりますからねー
2009/04/23(木) 12:15:05 | URL | ??? #FiTzNHLw [ 編集 ]
にょたさん
EMAIL:
URL:
そうなんですよ、車高は横から覗くのではなく、下にツッコむのが間違いない測り方なんですね。
アルミから作るのは大変だったので、次回はもっと加工し易い物で作りたいと考えています。素材は何がいいかな・・・
2009/04/23(木) 18:33:58 | URL | もけ@管理人 #EdQaMwdI [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
