1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
今期の燃料
今年の燃料を何にしようか悩んでいます。
昨年のガソリン価格高騰の後、RC燃料も大きく値上がりし、コスモが一番高くなってしまいました。
ダートスペシャル(ニトロ30%)だと、定価ベースで4リットル7300円、リッター当たり約1800円です。
単純に比較はできないけど、ガソリンの約15倍にもなるんですね。

コスモ RS25_4Racing Star25%



価格差が縮まってきたので、クロッツに変更しようかな?
クロッツのシンセティックとコンペティションって、どっちがいいんだろう?
オイルがカストロールかどうかの違いみたいですが・・・
クロッツ コンペティション25 1ガロン(3.8L)エンジンカーの必需品 クロッツ 220149コンペテ...



去年までニトロ20%でも皆とあまり差なく一緒に走れていましたが、絞り気味になるし燃調が少しシビアなので、今年はニトロを増やして甘くしようと思っています。
そういえば、原篤志選手は去年、コスモの25%を使って優勝していましたね。ニトロ25%でもいいかな?

コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
Novarossiの説明では
This engine has been developed to be used with a fuel with a maximum of 25% nitro content and with an oil percentage not lower than 10%.
とあります。
30%のニトロというのは実は高すぎなのではないでしょうかね?25%で必要十分なのかもしれませんね。
クロッツは僕もよく使っていますが、今は値段が安いので無限の燃料を使っています。
シンセティックは化学合成の潤滑油なのでひまし油と違って温度による変化を受けにくいと聞いたことがあります。夏の暑いときはシンセティックの方がよいのではないでしょうか?
2009/04/03(金) 17:46:00 | URL | Nimbus #A9RBD5UU [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
なるほど、エンジンメーカーが言うのですから、25%でパワーは充分なんでしょうね。実際20%でも普通に走れていましたし。
暑い時はシンセティックですか。オイルが高性能だから夏場に威力を発揮するのかな。参考にさせていただきます!
そういえばクロッツ燃料って車が独特の匂いになりますね。
クロッツがいいか、無限にしようか・・・うーん
2009/04/03(金) 18:28:53 | URL | もけ@管理人 #RtUyMyXQ [ 編集 ]
クロッ津
EMAIL:
URL:
こんばんわ。
クロッツ コンペ25を愛用している“にょた”です。
コスモよりクロッツに乗り換えた当初というのは、周りの方は殆んどビッグフット30でした。
なので、当時は皆と同じく30を使ってましたが、「人と同じのが嫌」というのと、「ニトロが多いせいでお値段高め」という理由から、コンペ25に切り替えました・・・
しかし、25に換えた事によるパワーダウンなどの現象は、正直感じませんでしたョ(笑)※鈍いだけカモしれませんが。
したがって自分の場合は、結果的に換えて正解だったと思ってますよ^^
しかし、エンジン内部が黒くなるというのがですね・・・
定期的に磨けば、何の問題もないですけど。
PS.すみません、、、 長いですね(笑)
2009/04/03(金) 19:30:07 | URL | にょた #IztgUL0o [ 編集 ]
にょたさん
EMAIL:
URL:
コンペ25の情報ありがとうございます。
そうですよね?やっぱり25%でもイケますよね。
ニトロが減ると値段も数百円下がってお得ですし。
コスモのいい所は、エンジンの中がいつもキレイな事なんですけど、クロッツはカーボン汚れが付くんですね。
まぁコスモ以外はどれもそうみたいだから、お掃除すればいいだけですよね。
2009/04/03(金) 21:36:39 | URL | もけ@管理人 #LMas9zFA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
