1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
LiPoモニターの搭載場所
LiPoモニターを作って、バッテリーの減り具合が危険領域に入らないように使っています。
(ちなみにスロットルを抜いた時の、LEDの光具合で判断します)

搭載場所ですが、2WDの場合はこんな風にしないと、操縦台から離れた時にLEDの表示がうまく見えませんでした。
2WDは真ん中にバッテリーがあるから、窓の近くに設置するのが難しいですね。
LiPoモニター

LiPoモニター2


あとはLEDだけを長いコードでひっぱってくる手もありそうです。
モーターの上あたりで、テールランプみたいに光らせるのもいいかも?


【関連記事】
2009/01/22 LiPoモニターの製作
2009/01/15 リポの注意点まとめ

コメント
コメント
ナイスアイデア!
EMAIL:
URL:
リポモニターをテールランプの件、ステキですね!
是非まねさせて下さい♪
2009/03/26(木) 23:01:51 | URL | omi #I3RrTz.c [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
ぜひマネしちゃって下さい!
テールに付けると、案外見やすいかもですよ(^^)
2009/03/26(木) 23:37:04 | URL | もけ@管理人 #sxbmlIX2 [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
この前アルティマでLIPO走りました
ニッケル水素と違ってパワーが落ちた感じがしないので注意が必要ですね
調子に乗って6.4Vまで走ってしまいました
リポモニター導入しようかな
2009/03/27(金) 22:48:14 | URL | とし #ANMoqPpI [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
この前からLiPO記事を見て
受信機用のリポモニターを作ろうと思っていたのですが、半田付けが下手糞なので躊躇していました。
SANWAのM11Xには受信機電源の電圧が設定値以下になるとフェ-ルセーフが動作する仕組みが組み込まれているようなのでプロポで回避しようかと迷っています。
2009/03/27(金) 23:20:02 | URL | Nimbus #Nbvg.kOw [ 編集 ]
としさん
EMAIL:
URL:
そうなんですよ、LiPoだとパワーダウンを感じたタイミングでは、ちょっと放電し過ぎになってしまうんですよね。
オートカットが付いていれば、とりあえずは大丈夫と思いますが、もう少し早めに走行を止めたいですよね。
LEDでモニターできると便利ですよ。
2009/03/28(土) 02:01:31 | URL | もけ@管理人 #q8n0UTNM [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
受信機にLiPo使うなら、モニターがあった方が安心かもですね。
そういえばその昔、京商から、燃料が無くなったらLEDが光る装置が出ていたのを思い出しました。
受信機のバッテリーフェイルセーフは、フタバの場合では5V位で効くので、2セルのLiPoでは放電し過ぎになるから使えないんですよ。
SANWAはどうなんでしょう?
2009/03/28(土) 02:12:09 | URL | もけ@管理人 #s0lI58xY [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
M11Xの場合、フェールセーフを発動する電圧自体をパネルから設定できるようです。なのでLiPoの場合6.5Vくらいに設定すれば行けそうかな?
2009/03/28(土) 03:14:49 | URL | Nimbus #Klpjrb9k [ 編集 ]
M11X
EMAIL:
URL:
M11Xは受信機側の電圧設定ができるんですか!すごい進歩しているんですね。やっぱり最新型はいいなぁ。
それなら6.5Vとか6.6V位に設定すれば安心ですね。
2009/03/28(土) 15:03:39 | URL | もけ@管理人 #0I41DVgo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
