1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
ACDCエキスパートチャージャーの改良(2)
過去記事(エキスパートチャージャーの改造)で、ABCホビーのACDCエキスパートチャージャーの、端子が溶けたために修理しましたが、直接コードをハンダ付けすると根元がまだ弱いです。
ハンダ付けした根元が、何回も折れ曲がるうちに弱くなってちぎれる場合があります。
コードをハンダ付け


そこでヨーロピアンコネクターをハンダ付けする方法に変更しました。スモールヨーロピアンを使うとスッキリしていいのですが、手持ちが無かったので、これは普通サイズです。
エキスパートチャージャーにヨーロピアンコネクター


コードの根元を補強すれば、ちぎれる事もなく使えますし、外しておく事ができます。
自作のコード

エキスパートチャージャーの改造2


個人で改造するとメーカーサポートが受けられなくなるので、改造は自己責任でお願いしますね。


【関連記事】
2008/11/07 ACDCエキスパートチャージャーを修理
2008/03/26 エキスパートチャージャーの改造

ABCホビー AC/DC充放電器 AC/DCエキスパートチャージャー 5A BL


スポンサーサイト
コメント
コメント
凄い!
EMAIL:
URL:
前から思っていましたが、もけさんとこのBLOGは参考になるものばかりですね~
そう!そうなんですよ・・・
自分もABCのエキスパートチャージャー使ってますが、はんだの部分って、使用頻度に応じて折れてくるんですよね><
頻繁にコードを取り替えるからでしょうね。
それこそ今日、「そろそろヤバイかな・・」と、同じ事を考えてました(笑)
ヨーロピアンピンか・・・
その内、試してみます。
2009/03/22(日) 00:42:47 | URL | にょた #pv2Crf12 [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
だいたい自分で困って、対策を考えた事がネタの元になっていますので(^^;)
ちなみにコネクター仕様にするのは、古い、青いエキスパートチャージャーのマネです。
私の場合は、自宅とコースを行き来して運ぶ時にコードが痛んできたようです。
もし切れそうでしたら、そのうち充電中に事件が起きるかも・・・
ヨーロピアン仕様は丈夫でおすすめですよ~
2009/03/22(日) 20:37:31 | URL | もけ@管理人 #nQ5QIznc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
