1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
MR-4BCのリアベルト延命(2)
グリップの高い所で走行していると、リアベルトが伸びて歯飛びするようになってしまいます。
スリッパーで逃がせば少しは違いますが、それでも時間の問題です。

これはなんとか半年持たせたベルト(右の写真)
テンショナーを追加した事によって、ここまで減るまでなんとか駆動していました。
磨耗しきったベルト

過去記事(ベルトの寿命を延命)でリアベルトにテンショナーを付けて対策しましたが、これを今はさらに改良しています。
バルクカバーの中古パーツを何個か用意し、テンション無し、弱テンション、強いテンションと、3段階を用意しました。
バルクカバーを複数

中の様子
カバーの中身


弱と強のベアリング位置の違い
強さの調整


急加速・急ブレーキ時に歯飛びするようになったら、すぐに1段階強いものに換えるようにし、ベルトを延命しています。
すぐに換えないと、ベルトが削れちゃいますのでご注意。


ヤフオクでいまだにMR-4BCが落札されている所をみると、 まだ使っている人がいるようです。コレクションなのかもしれませんが・・・
なので、全国にいる数少ないBCユーザーのために役立つかもしれないので、情報を書き残していこうかと思います。

そういう人がこのブログを見ているかどうかは分かりませんが(^^;)


【関連記事】
2008/04/07 ベルトの寿命を延命
コメント
コメント
大丈夫ですよ~
EMAIL:
URL:
お~これは!
しゃぶり尽くすまで使いましたね~
ここまで使ってあげればリヤベルト様も本望でしょう ^ ^v
ちなみに、とある所には、まだ売っていますよ~
2009/02/26(木) 21:28:25 | URL | omi #hpQ8lbbQ [ 編集 ]
ありがとうございます
EMAIL:
URL:
レース中で交換できなかったので、だましだまし走ってたら坊主になっていましたよ・・・
とりあえずスペアは用意してあるので、まだ大丈夫ですが、不足しそうになったらHELP依頼を出すかもです m(_ _)m
2009/02/26(木) 21:51:20 | URL | もけ #sQxY.cdo [ 編集 ]
おねがいします
EMAIL:
URL:
先生!もう許してあげてください!もう死に体です。
新車がもけさんを呼んでいます。
2009/02/27(金) 14:52:37 | URL | よしとこ #dy1kygwE [ 編集 ]
よしとこさん
EMAIL:
URL:
車は古いですがブラシレス+リポで装備は最新です!(何か違うし)
サイバーなんとかやドゥルガさんが呼んでいる声がするような・・・
2009/02/27(金) 16:10:23 | URL | もけ #ZkphoASo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
