1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
タミヤの次世代バッテリー
タミヤからリチウムフェライトバッテリー(Li-Fe)が発売になっています。
かなり売れているようで、楽天市場でも残り少なかったです。
タミヤのLiFeバッテリー
ちなみに特徴は、
安全、軽い、充電が早い、1日に何回でも充電OK、放電不要

デメリットは、
専用の充電器が必要、電圧が6.6Vと少し低め、値段が少し高い
となっています。
LiPoモードでは充電できず、LiFeモードのある充電器が必要です。


充電器1台と電池が2本あれば、交互に充電して使えるので、そう考えるとコストパフォーマンスは良さそうですね。
6.6Vでもブラシレスならパワー不足は気にならないかも?

あと、スターターボックス、ポータブルハンダゴテには使わないように書いてありました。
なんでなのか分かりませんが、そちら用途で検討している方は注意した方がいいかもです。


定価は約10000円ですが、実売は7000円代後半が多いようです。
コメント
コメント
リフェ
EMAIL:
どうもです~
田宮からも出たんですね!!
私的には、スターターに使いたいと思うのですが
なんでダメなんですかね・・負荷がかかると危ない?
バランス端子のような物が見えますが、
リチウムフェライトも過充電は厳禁なんですね~
2009/02/26(木) 08:50:23 | URL | ゆげのん父 #zW3KoH6c [ 編集 ]
ゆげのん父さん
EMAIL:
URL:
LiFeバッテリーは電圧が違うだけで、充電方法はLiPoと同じなんですよ。LiPoと違って高電流で充電できるから充電が早くていいですね。
スターターにダメと言っている理由が分かりませんが、たぶん電流が流れすぎてスイッチやコネクターが溶けるとかあるのかもしれませんね。
おそらく使おうと思えば、自己責任で使えるんじゃないかと思います。
ちなみにウチのスターターは、ニッケル水素でもスイッチが溶けたので、スイッチレス仕様に改良してあります(^^;)
2009/02/26(木) 12:08:13 | URL | もけ #QxHBF4IQ [ 編集 ]
リフェ
EMAIL:
URL:
はじめましてもけさん このブログでリポを学ばせてもらいました。
私はレースに参加しない月に二三回ほどRCバギーを楽しむものなのですが 今はリポを使用しているのですが、さらに手軽に走行出来るようにと リフェを考えているところです
リフェの場合もリポと同様に注意点が分かると助かるのですが、私もリポを使用していますが、電気のことをあまり詳しくないので、より安全に走らせるためにリフェの方へと考えています。
ブラシレスとリポなのですがリフェに変更することでパワーが下がるようなのでモーターkvの変更も含めてリフェにしていこうか?より安全に扱うためにハイぺリオンなどの充電器に変更するなど 今悩んでおります。
長々と申し訳ありませんが、リフェのことに触れていただけると幸いです。
2009/03/12(木) 13:31:20 | URL | ken #WS5xZ2dc [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
kenさん、はじめまして
LiPoバッテリーは便利ですが、注意深く使わないとならないですよね。
LiPoからLiFeに換えると、当然パワーが落ちますので、ブラシレスであればターン数を減らしてKV値を増やす必要があります。1~2ターン減らして、ギア比で微調整すればいいと思いますよ。
ご要望とあれば、LiFeバッテリー用のまとめ記事を書いてみましょうか(^^)
2009/03/12(木) 17:55:59 | URL | もけ@管理人 #F2ACisS. [ 編集 ]
リフェ
EMAIL:
URL:
もけさん 返答ありがとうございます。
リフェで今のリポ同等とはいわないまでも ジャンプは飛べるようにしておきたいので モーターも含め考えています。
リポいいのですが、少し心配がありますので是非無理でなければリフェレポートもお願いしたいと思います。
リポやリフェの正しい取り扱い方の本などあるといいのですが?あるのかもしれませんが?どうなんでしょうか?
2009/03/12(木) 23:29:51 | URL | ken #ycPcLYjs [ 編集 ]
さっそく
EMAIL:
URL:
情報を集めてきて、まとめ記事にしてみました。
本とかは出ているんでしょうかね?ちょっと分からないです。
基本的に、雑誌にはあまり良くない情報は載せられませんし。
それよりは、ショップのHPの特集ページの方が、実践的で役に立ちそうですよ。
私も1年後にはLiFe導入かな~
2009/03/13(金) 20:37:42 | URL | もけ@管理人 #zlHcbONM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
