1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
マグネシウムヘッドを導入
VZ-B Vspec用のマグネシウムヘッドを買いました。ZPI製です。
これを買った一番の理由は、純正ヘッドと同じサイズなのに、約半分位の軽さという点です。
ZPIのマグヘッド
最近は穴開きヘッドが流行ですが、何個も作った経験では、あれは見た目ほどは軽くはならないのです。せいぜい10~15g程度。

シャーシでウイングの次に高い位置にあるヘッドが軽くなれば、重心が下がり、ロールが減って、走りにプラスになりそうです。
あとは素材の性質で、かなり冷えやすいようですね。

ちなみにこれは初代OS-Speed製VZ-Bのマグネシウムヘッドと、TOPのロゴの有無だけの違いだけで、中身は同じものだそうです。
去年は中古を含めてずっと探していたのですが、あまりにも品薄で買えませんでした。
OS Speedのマグヘッド
その後OS-Speed製は、全部黒いアルミヘッドになってしまい、マグヘッドはレア物に・・・
ところが最近、楽天で探すとあっさり見つかったのです。これは盲点でした。定価8400円が6500円也。

まだナラシ前のVZ-Bに試しに装着。渋いですね~
左がノーマル、右がマグヘッド。
ノーマルヘッド マグヘッド装着

これで今シーズンは、少しでもタイムアップにつながるかも?
走らせるのが楽しみです。
今年は気温が高くて雪解けが早そうだから、去年みたいに4月下旬にはもう走れないかな~

50%軽量!悲願のチャンピオンMgヒートシンクヘッド21B 
スポンサーサイト
コメント
コメント
マグヘッド
EMAIL:
どうもです~
マグヘッド!いいですね♪ かなり重量、変わると思います。
私もRBで付けてた時、重心が下がったような感じが
しました(あくまで感じですが・・笑)
マグヘッドは柔らかいようなので、首が飛ばない方法を
是非もけさんに研究していただけたらと!
(またもけさん任せですが)
私は真っ二つになったマグヘッドをなんとか再生したく
いろいろ調べてますが、なかなかいい手がないですね(笑)
2009/02/23(月) 08:46:31 | URL | ゆげのん父 #uaXgNiMU [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/23(月) 09:35:15 | | # [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
人が使っているのをみて、欲しくなりました(^^;)
ゆげのん父さんはマグヘッドを首チョンパしちゃったんですよね・・・
私はコケないように走って、壊さないようにしたいと思います。たぶんそれが一番の対策のような。
他に対策というと、レギュレーションの許す範囲でウイングを高く・大きくすると、転倒時にヘッドが地面に接触しにくくなるので、壊れにくくなりますよ。
インファーノ777にST-R用のウイングステーを付けると、そんな感じなのです。
割れたのをくっつけるのは、どうなんでしょうね?
溶接とかしようとしても、マグネシウムだから燃えそうですし。チャレンジするなら、細いネジを何本も使ってネジ留めとかでしょうか。
2009/02/23(月) 09:35:35 | URL | もけ #KctN3Q2k [ 編集 ]
エンジンの特性?
EMAIL:
URL:
はじめまして。ものすごく初心者な質問です。昔は、エンジンはわりと汎用性が高かったと思いますが、たとえば、ニンジャエンジンでもB01Aはオフロード用、R01Aはオンロード用となっていますが、R01Aはやはり、トルクバンドや回転の特性などから、1/8バギーなどに搭載しても、うまく走れないものなんでしょうか?
2009/03/10(火) 17:36:55 | URL | エンジン初心者 #1izDdFGA [ 編集 ]
エンジン初心者さん
EMAIL:
URL:
はじめまして、ようこそ(^^)
オンロード用エンジンをバギーに使った人の話では、低速が使いにくくてコースではうまく走れなかったそうですよ。
スリーブのポート形状とか、オンロード用とオフロード用では全然違いますからね。
オフロードはレスポンス重視で、オンロードは高回転重視です。R01Aではバギーは楽しく走れない予感がします。
でも、ジャンプがなくて、グランドとかオーバルみたいな所を走るなら、逆にオンロード用の方が特性が合うかもしれませんね。
2009/03/10(火) 19:55:41 | URL | もけ@管理人 #5ra60XGc [ 編集 ]
なるほど~
EMAIL:
URL:
ありがとうございます、変な質問してすみません。で、なるほど~! カタログ的には、常用回転数やパワーなど大体同一であっても、素性が違うんですね。付録のDVD等を見ていると、走っている感じは同じ?に見えるので、どう違うんだろうと不思議に感じておりました。フラットな空き地で全開~パイロンコース程度なら、面白いかもですね。最近は、オフロードでもバギーではなくて、デザートトラックなるものが流行っている?ようですので、もし、機会があったら試してみたいと思います。初心者だからできる技かもしれませんが、その時は、素人的なフィーリングを乙お伝えできればと思います。ありがとうございました^^v
2009/03/11(水) 00:48:03 | URL | エンジン初心者 #vmc/kDyk [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
書き忘れましたが、OSの21VGエンジンは安いですけど、オンロードでもオフロードでもそれなりに走れるので、これは割と万能なのかもしれません。調整しやすいですし。
デザートトラックはまだ走っている所を見た事が無いのですが、今年あたりは誰か持ってくるかも??リアルで面白そうですよね。
カキコはまたお気軽にどうぞ(^^)
2009/03/11(水) 10:59:03 | URL | もけ@管理人 #cYW3WPfI [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
ご親切なコメントありがとうございます。また、お邪魔いたしたいと思います。よろしくお願いします。
2009/03/13(金) 11:05:10 | URL | エンジン初心者 #jZfBHZMk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
