1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
FF駆動のハチイチバギー
フランス(?)で、自作のハチイチバギーを作った方がおられたようです。
FFのハチイチバギー


EPだとフロントオーバーハングにモーターを積むのが常識だったはずですが、エンジンでそれは難しそうですね。
代わりにバッテリーがバンパー内にあります。
FFのハチイチバギー(2)


シャーシを見るからに、普通のハチイチバギーから流用して作っているようです。すごい無茶しているように見えるんですが、よくやるな~
FFのハチイチバギー(3)

誰か作りませんか?(^^;)


個人的にはFFのバギーといえば、京商マグザムを思い出します。
これはモーターがミッドシップで、見た目はいいけど走りは・・・だった記憶が。
京商マグザム


その昔、EPレースの2WDクラスを自作のFFバギーが征してしまい、FFは4WD部門扱いにレギュレーションが変えられて利点がなくなり、レースから消滅してしまったのを思い出します。
よくできたFFバギーは、コーナーでもスロットルを入れたままグイグイ曲がる、すごい車だったようで、自作するファンも少なくなかったと思います。神田スペシャルでしたっけ??

このブログと相互リンクさせていただいている、Mr.やべっちさんのブログ、【知ったつもり?!】で自作EP FFバギーの走行インプレが最新記事になっていました。面白いですよ!
コメント
コメント
おぉ~
EMAIL:
URL:
こんばんは。
ハチイチFF懐かしいですね~!!
その昔、ヤンキーあたりで出してましたね?
電動FFは数年前に深川で流行りましたね!(笑
自分の車もいまだに健在ですぅ。。
そうそう、3年くらい前に出た余市のレースでは
ATOMさんのFFがブッチギリで優勝してました(汗
2009/02/17(火) 20:42:54 | URL | GUMP #4r15iXVM [ 編集 ]
深川FF軍団
EMAIL:
URL:
このFFハチイチバギーは、普通のシャーシを前後ひっくり返して作られています。EPと違って具が多いから、前に重心を寄せるのが大変そうです。
電動FFは、確かATOMさん、gumpさん、o2kさんが作っておられましたよね。Y黒さんもだったかな?
深川の硬い路面ではモーターを打ちつけそうで、キツそうに見えました。
余市でFFが優勝ですか!?やっぱりお外ではFFは強いんですね~
オフロードブームの一環で、また流行らないかな?
2009/02/17(火) 21:05:44 | URL | もけ #llltFztc [ 編集 ]
自作FFの勇姿
EMAIL:
>>ヤンキーのFF
うわ、懐かしいですね~。
それ1台しか記憶に無いです(笑)
>>リンク
リンク頂きましてありがとうございます!
昔は古賀FFや神田SPにラビットなど、全日本に出てくる自作FFユーザーさんのマシンは全部憧れの存在でした。
当時のFFクラスが短命で終わった時は哀しかったですねぇ…。
こうしてネタに出来たのも何かの縁??
えとですね、地元ハチイチ仲間達ともけさんの貼った画像で大いに盛り上がりまして、僕も挑戦してみる事にしました。
二番煎じ三番煎じでも結構、ハチイチビッグレースに挑むつもりで自作してみたいと思います(笑)
可能な限り独創的なレイアウト重視で~??
2009/02/17(火) 21:25:29 | URL | Mr.やべっち #zFAN92ZA [ 編集 ]
FF軍団!
EMAIL:
URL:
どもですぅ。
深川で流行ったのはY黒(EZO)さんが発端ですね!!
EZOさんのFFは当時は有名だったラビット公認のラビット
FFです!?(確か?・・・)。
FFは巨大ジャンプさえ無ければ結構行けますよ~
今年は久しぶりに走らせてみようかなぁ~(笑
あっ!もし良かったら僕のFFをお貸しいたしますので
シンタニのレースで使ってみますか!?(爆
2009/02/17(火) 21:26:53 | URL | GUMP #udndLG/. [ 編集 ]
Mr.やべっちさん
EMAIL:
URL:
Mr.やべっちさんのFFは、カーボンをふんだんに使っていてカッコいいですよね。よく作れますね~
この海外の写真で、何かに火がついてしまいましたか(^^;)
ハチイチバギーは今なら、型落ちしたシャーシが余っているでしょうから、材料が入手しやすいかもですね。
あれだけの技術力があれば、かなりの物ができるんじゃないですか?
最近のダンパーは高性能ですし、異次元の世界の車が見れるかも?期待してますね(^^)
2009/02/17(火) 22:48:15 | URL | もけ #CWZvR6K. [ 編集 ]
GUMPさん
EMAIL:
URL:
そうそう、EZOさんでした。しばらくぶりなので、H.Nを忘れておりました(^^;)
FFはシンタニのハイグリップ路面では、どんな動きをするんでしょうね?タックインで曲げてく感じかな?
今月は忙しくてレースに出れないのですが、来月の一次予選にGUMPさんのFFをお借りして出場してみましょうか!?4WDクラスで・・・
2009/02/17(火) 23:02:02 | URL | もけ #WbGIoI.k [ 編集 ]
危険です・・・
EMAIL:
URL:
もけさん
遅レスです(汗
流石に一次予選で投入は危険な香りが・・・(笑
2009/02/20(金) 17:14:35 | URL | GUMP #M5i4x3Qg [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
やっぱり危険ですか!?
井土君かタネガシマのエースドライバーに運転してもらえばなんとかなるかな~なんて思ったりしましたが(^^;)
でももったいないので、今年は是非FFを走らせましょう。
2009/02/20(金) 21:01:37 | URL | もけ #xdFfAf.g [ 編集 ]
多分・・・
EMAIL:
URL:
こんばんは。
多分?(絶対!)、ツグくんもタネガシマの人もFFは走らせてくれないと思いますよ!(笑
でも、ハイグリップなシンタニでFFがどの位で走るかは
気になる所ではありますね~
最近はちとカツカツになって来ているバギーなので息抜きに
オモシロマシンでサルラジなんかも良いかも!?ですね。
今年は久しぶりに旧車ミーティングなんかもやりたいなぁ~
2009/02/21(土) 00:05:32 | URL | GUMP #LUjAEr32 [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
そうですね~
やっぱり面白い車は、チームあざらしの出番だったかもしれません(^^;)
FF車は、走らせた事がないので脳内予想ですが、ハイグリップだと舵角とバンプインがあれば、RR車にひけをとらないのではないかと予想しています。
JMRCAの予選はさておき、通常のローカルレースなら2WDクラスに出れるかも?
息抜き用には小さい車か、タイヤの大きな車をやってみたいです。
そういえば旧車ミーティングもしばらくやっていませんね~
2009/02/21(土) 02:31:21 | URL | もけ #U.kDd9YA [ 編集 ]
FFカー
EMAIL:
URL:
こんばんわ。
ハチイチのFFとは、興味津々ですねー!
いったいどんな走りを見せてくれるのか気になります・・・
FFのEPといえば、ニチモの「スピリットFF」が好きでした。
今でもオクで出品される事があるので、その内手に入れたいマシンのひとつです。
2009/02/23(月) 21:30:06 | URL | にょた #dNnrK95M [ 編集 ]
にょたさん
EMAIL:
URL:
ハチイチFFは、Mr.やべっちさんが製作してくれるそうなので、完成を楽しみに待ちますか(^^)
ニチモのFFですか!なかなか入手は難しそうですが、ぜひ入手して540モーターで走らせたいですよね。それともきれいにして盆栽化するのもいいかも?
2009/02/24(火) 17:52:27 | URL | もけ #WMDVqkw. [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
たしか、タケスペもあったような記憶が・・・
2010/10/07(木) 13:17:53 | URL | まさかつ #YKa1ve5Y [ 編集 ]
まさかつさん
EMAIL:
URL:
はじめまして!
時代的に分からないのですが、検索してみたら見つけました。これでしょうか?
ameblo.jp/rice-01b/theme-10013711781.html
スパルタンな車ですね~
2010/10/07(木) 13:30:51 | URL | もけ@管理人 #EZMPZYFs [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
あ、どこを探してもないですね、、GPFF エンフォーサー
竹川製作所のマシン・・・
2万8千円とかなりお安い価格設定でしたが当時売れたかどうかもわかりません。
私もFFマシンが好きで色々集めましたが、現在はラビットFFが1990年頃のマシンですしかありません。
ラビットが残念なのは、お店を引越した時に図面を破棄したそうで、もう製作できないとのことでした、最終型が欲しかったので、お金に余裕で来た時に、連絡したら・・・先ほどの答えが。
2010/10/08(金) 14:58:05 | URL | まさかつ #u79S6IZI [ 編集 ]
まさかつさん
EMAIL:
URL:
28000円なら安かったかもですね。
EPでは2WD部門でFFが活躍した時期がありますが、GPではどうだったのかな?
面白そうではありますね~
ミキシングではなく、PICか何かで4WS制御とか入れてみたいです。
図面が無いとなると、完全自作しかないですよね。
北海道では数年前まで自作FFを作っている人が少なくとも4人ほどいらっしゃいました(^^)
2010/10/11(月) 13:31:34 | URL | もけ@管理人 #mNPTmcug [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
私のマイミクさんTOMさんが北海道ですね、アトムでしょ?
チームアザラシの方々は自作マシンが多いですからね~
2010/10/12(火) 11:46:24 | URL | まさかつ #j1PcCJLc [ 編集 ]
まさかつさん
EMAIL:
URL:
mixiやっていないので分かりませんが、H.NがATOMさんが自作FF作っておられました。
確か2004年頃のRCMかRCWにも載った記憶があります。
チームあざらしの自作パワーはすごいですよねー
2010/10/12(火) 14:14:49 | URL | もけ@管理人 #LmXzSTnY [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
2004年あの頃はツーリングマシンを改造したマシンが多数作られました、RCMに私のマシンも載っていますょ~4WDマシンですけど・・・
2010/10/13(水) 11:23:31 | URL | まさかつ #8lICJaek [ 編集 ]
まさかつさん
EMAIL:
URL:
2004年のはもうあまり残っていませんが、ちょっとバックナンバー見てみようかな。
2010/10/14(木) 13:03:31 | URL | もけ@管理人 #j.CR62.s [ 編集 ]
ラジマガより発見しました。
写真が添付できませんが・・・・
2014/07/16(水) 16:06:32 | URL | まさかつ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
