1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブラシレスサーボの中身
双葉電子工業のHPからカタログ請求をすると、情報誌が自宅に無料で郵送で届きます。良心的ですね!
RCショップでも、余っていればもらえるかもしれません。
FUTABAの情報誌


ブラシレスサーボのページ。あまり見た事が無い、内部構造が載っています。
ブラシレスサーボの中身


1段目のギアが、BLS351が金属とプラのハイブリッドギアで、BLS352が強化樹脂ギアだそうです。
スペック上はBLS352の方がトルクが高いですが、ギアの強度はBLS351の方が高そうに見えますけど、どうなんでしょうね?
このギアが一番やられるから気になります。
ハイブリッドギア


1/8オフロードでは、スロットル側サーボの故障で決勝をリタイヤした事があったので、それ以来、耐久性重視でBLS351を使っています。
GPオンロードをやっている人の話でも、スロットル側は意外に故障するらしいですね。振動と、ブレーキ側のサーボへの負担が大きいのかも??ブレーキを多用しますからね。

ちなみに私はスロットル側をBLS351、ステアリング側にS9351を使っていましたが、ワークス選手はこの反対の搭載なんですよね(^^;)
来シーズンは逆にしてみようかな~
全部ブラシレスサーボにするのが一番なんでしょうけど。


双葉電子工業(Futaba) BLS451 電動カー用(スピードタイプ)


双葉電子工業(Futaba) サーボ BLS452(JPN) 電動カー用 (トルクタイプ)


双葉電子工業(Futaba) BLS352 エンジンカー用(推奨:GPバギー)


スポンサーサイト
コメント
コメント
私もBLS352
EMAIL:
おはようございます!
フタバは親切ですね~ 私ももらってみようかな?
私もBLS352をトラギーのステアに使ってます。
樹脂ギアってのが、確かに心配なんですが・・
違いのわからない私は、9351で十分かと
思ったりしちゃいます~(笑)
ところで、資料の351と352の写真と説明が
なんだか逆かなと思いました。
上が352で、下が351かと・・
352の樹脂ギアって、金属っぽい色してるし
351の金属ギアって、白いので樹脂みたいですね~
2009/01/26(月) 08:03:41 | URL | ゆげのん父 #KquiP3wc [ 編集 ]
EMAIL:
(訂正)
>352の樹脂ギアって、金属っぽい色してるし
351の金属ギアって、白いので樹脂みたいですね~
351の樹脂ギアって、金属っぽい色してるし
352の金属ギアって、白いので樹脂みたいですね~
・・の間違いでした!
2009/01/26(月) 08:06:16 | URL | ゆげのん父 #xdE9lmrw [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
私も、トルクの強大なBLS352の方が、白いギア(樹脂+金属)かなとちょっと思うんですよね。
でも先に発売されたBLS351が当初は一番高トルクだったから、説明文が残ったのかな??
私も9351サーボとの違いはあまり分かりませんが、トルクのあるサーボをスロットル側に使うと、ブレーキがすごく効くのは分かりました(^^;)
あと、ブラシレスサーボは受信機の電池の減りが結構早いです!
2009/01/26(月) 12:25:13 | URL | もけ #UXEf..Xs [ 編集 ]
サーボの反応速度って
EMAIL:
URL:
無負荷で60度動かした時の速度を測っているのでしょうか?
カタログとステアリングに搭載してヘアピンの切り替えしの
時の反応速度って体感でかなり違うんですよね。
ブラシレスはブラシサーボと比べると性能劣化が顕著でないですね。
半年使っても遅くなったりしませんね。
2009/01/26(月) 22:21:57 | URL | Nimbus #njmCDTR6 [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
カタログ値はきっと無負荷のような気がしますよ。
コーナー切り返しの反応は、スピードよりもトルクの違いで大きかったように感じました。トルクがある分、サーボセイバーを締めこむ事ができるし、強引に曲げていける感じがします。
ブラシレスサーボは、きっと性能が劣化しにくいでしょうね。うれしい事です。
2009/01/27(火) 09:15:23 | URL | もけ #cuLh4GT2 [ 編集 ]
お久しぶりです
EMAIL:
URL:
以前、LSDギアOILについて質問させて頂きました『にょた』です。
その節は、ありがとう御座いました。
今回は、最近相手をして貰っている“Nimbusさん”のBlogから来ました。
仰るとおりスロットル側のサーボは、ブレーキの効きを重視するあまり過負荷気味なセッテイングとなり、ステア側より故障する確率が高いでしょうね・・・
自分はスロットサーボに負荷がかかり始めてからの押し込み量は限りなく少なく調整して、パッドとディスクのクリアランスを極限まで狭めるリンゲージの調整で補うようにしてます。
人それぞれなんでしょうけど、サーボが無理に押し込んでいる際の音は、かなり無理している感があり受け入れられないので><;
の材質
の負荷、分かる気がしますへの負担が大きいのかも??ブレーキを多用しますからね。
2009/01/27(火) 19:38:38 | URL | にょた #UH8X3UoQ [ 編集 ]
にょたさん
EMAIL:
URL:
お久しぶりです~ ブログは見ていますよ。
ディスクとパッドの隙間をせばめるのは効果高そうですよね。
リターンスプリングを付ければ、せまくしても大丈夫そう。
そういえばサーボを壊す原因に、ABSの使用もあるようなので、今はABSを使っていないんですよ。人間ポンピングブレーキです。(実車もRCも)
2009/01/27(火) 20:02:17 | URL | もけ #GPvaL5tc [ 編集 ]
こんばんは
EMAIL:
1/8バギーは、スロットルサーボが重要なんですね。
そうですよね、ブレーキも有りるんですよね。(笑)
ヘリのスロットルは、私みたいな素人はスピード、トルクは
そんなに重要じゃないんで、普通のサーボ使っています。
まずは、ゆげのんさんが選んでくれたサーボでがんばります。(笑)
2009/01/27(火) 20:49:54 | URL | まさちゃん #8feyDHJw [ 編集 ]
リンクありがとうございます。
EMAIL:
初コメです、これからも宜しくお願いします。
ブラシレス、僕もMBX5Rに2個とも使用しています。
かなり調子良く快適に動いてくれてます。
スロットル操作を世界の原選手並にもっともっと機敏に動かせる様になりたいので、反応とパワーのバランスが良いブラシレスは本当にお気に入りです。
受信機バッテリーの減り、数タンク走らせる度に充電を繰り返してますが、ムゲンの大容量なパワーパックで一日もたないのってやっぱりそうなんですね~。
2009/01/27(火) 21:04:34 | URL | Mr.やべっち #AsKfOai6 [ 編集 ]
まさちゃんさん
EMAIL:
1/8バギーは、ちゃんとブレーキかけないと曲がらないんです。実車と同じですね。
私もヘリをかじってた事があるのですが(京商EPコンセプト、カルト バロンウイスパー)、EPヘリ専門だったのでスロットルサーボは付いていませんでした(^^;)
ゆげのん父さんのメンテナンス記は本気度高いので、きっと良く走る車になるでしょう。楽しみですね。
2009/01/27(火) 21:22:58 | URL | もけ #5CXpR8Vs [ 編集 ]
Mr.やべっちさん
EMAIL:
URL:
ブラシレスサーボ2個とは豪華ですね!でも最近はけっこうみんなそうなのかな。私は手持ちの9351が壊れるまで使おうと思っていますが、1年使っても中のギアはきれいでした(^^;)
BLS35Xはバッテリーの減りはちょっと早いですね。9351と比べると、減る速度が2割~3割増しって感じです。
いいサーボを使えば原篤志選手並みの速度で動くはずなのですが、左手人差し指の速度が上がらないんですよ(^^;)
2009/01/27(火) 21:40:57 | URL | もけ #7Vx.LzRw [ 編集 ]
ABS
EMAIL:
IP:
URL:
たしかに、ABSを設定している場合はサーボへの負担が大きいので、壊れやすいのでしょうね・・・
勿論ですが、自分もマニュアルABSですよ^^;
機械に頼ってられないです~!(ハイエンドじゃない妬みですが><;)
2009/01/28(水) 12:49:14 | URL | にょた #vxXTNABI [ 編集 ]
赤い彗星
EMAIL:
URL:
>にょたさん
GPではハイエンドな機能はぜんぜん使っていませんよ~
効いているのはフェイルセーフ位ですね。
「プロポの性能の差が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる」ですね(^^;;;;
2009/01/28(水) 20:20:12 | URL | もけ #41T9IhRE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。