1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
LiPoモニターの製作
リポ(LiPo)バッテリーは1回でも過放電させると、寿命がかなり短くなったり、膨らんで使用不可になったり、最悪は発火したりします。
リポ対応のアンプでは電圧が下がると動力をカットして電池を保護しますが、ギリギリの所まで使ってしまうようです・・・
(最新のアンプにはカット電圧が選択式の物があり、設定値を高めにできれば大丈夫かも?)

そこで残容量がある程度減った事を、走行中に確認するツールを作ってみる事にしました。
同様の製品が、空物用で2000円~4000円位で売っていますが、自作すれば数百円で作れそうです。

やり方は、設定電圧まで下がったらLEDが光ってお知らせするようにします。2色使って2段階の設定が可能にしました。
無線関連から参考回路図を拾ってきて、修正して基盤に起こしてみます。

EXCELで作った実体配線図(2色バージョン)
※LEDの保護抵抗は定格に合わせて変更して下さい。
2色用の配線図


1色バージョン(参考)
上のが難易度高いと思う人向けに、基盤は同じサイズで1色にして、作りやすくした物。
1色用の配線図


材料はこんな
材料の部品です


LEDは赤と黄色にしたかったのですが、超高輝度の黄色が品切れだったので、ちょっと珍しい、ブルーグリーンなんてLEDを買ってみました。
ブルーグリーンLED


完成状態。クリアの熱収縮チューブをかぶせています。
完成形


裏側
基盤の裏側


安定化電源にテスターと基盤をつないで、電圧を調整しながら設定します。
7.0Vで緑が点灯し、6.3Vで赤が点灯するようにしました。光る電圧はボリュームで調整します。

電池の容量が充分にあっても、加速中には電圧降下で一瞬光るので、その頻度で減り具合をつかみます。

停車中のLED
●● 無点灯調整 7.2V以上 容量あり
緑点灯調整 7.0V以下 残量少なめ
赤+緑点灯 6.3V以下 やばいのですぐ止める

走っているうちに、だんだんとLEDが光る状態が増えていき、停車中も緑LEDが点きっぱなしになったら、あと数周以内に走行をやめるという感じがよさそうです。



B4に載せた状態
アンプはGTBより古いNovak SS+ブラシレスです(モーターはOrion)
イーグルのスマートストップも一応付けていますが、もう要らないかも・・・
B4に搭載した状態

B4に搭載(2)


こういう使い方で確実に過放電を防げるのであれば、リポ対応のアンプでなくても大丈夫かもしれませんね。


【関連記事】
2009/01/15 リポの注意点まとめ
2009/01/01 リポ導入
2008/11/21 振り分け型リポと安全袋
2008/11/13 リポ電池爆発


バッテリーの電圧チェックヨコモ YZ-MBCマルチバッテリーチェッカー


デジタルテスター Ver1.0



コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
すばらし!応用すれば受信機バッテリー用も作れますね。
作れませんが・・・・orz
2009/01/22(木) 12:53:34 | URL | よしとこ #Z8BFGrvo [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
そうですね、受信機バッテリーの警告にも使えそうですね。
設定を変えればLiPo
NiMH
NiCDどれでもいけるかな?
身近で作れそうな人、探してみてください(^^)
2009/01/22(木) 13:46:50 | URL | もけ #A7MuiyqA [ 編集 ]
さすが~
EMAIL:
URL:
お~!もけさん最高!これは良いです!!
早速、パーツ集め&製作だ~♪
2009/01/23(金) 06:56:48 | URL | omi #4Zno1zSU [ 編集 ]
いいですね!
EMAIL:
きましたね~ もけさん!ユニバーサル基盤を使って
こんなの作れちゃうんですね♪
可変抵抗で、点灯タイミングの調整をするんですか。
これ、絶対役に立つと思いますよ!!
う~ん、私ならパッケージにして販売しちゃうかも(笑)
毎度ながら、感心してしまいました~
2009/01/23(金) 08:06:52 | URL | ゆげのん父 #H.xtOo9g [ 編集 ]
omiさん
EMAIL:
URL:
omiさんの器用さをもってすれば、2回路の方でも製作できるでしょう(^^)
ちなみに基盤裏のジャンパー線は、ジュンフロン線(ラッピングワイヤー)や耐熱極細線の使用がおすすめです。
抵抗を基盤の裏に付ければまだ小型化できそうなので、そのうち1円玉サイズ位の極小バージョンでも作ろうかと思っています。
2009/01/23(金) 12:10:34 | URL | もけ #/Em/Ra0A [ 編集 ]
ゆげのん父さん
EMAIL:
URL:
ラジオの製作や初歩のラジオが休刊していなければ、製作記事にでもなっていそうなネタですよね。
量産するには、感光基盤で焼かないとなりませんね。いちおう基盤化も考えて交差しないレイアウトですが、ちょっとパターンが細か過ぎ(^^;)
受信機用だと、LEDは1色で大音量ブザー付きなんてのがいいかもですね。GP用に作ろうかな~
2009/01/23(金) 12:25:19 | URL | もけ #2SqNLDHA [ 編集 ]
おっけ~
EMAIL:
URL:
ジュンフロン&極細耐熱線、バッチリありますよ~♪
抵抗&可変抵抗はチップ、絶縁はエポキシコートで作りたいと考えています。
あっ!L4チャージャーの測定結果をupしました、安全ですが、充電時間が・・・です - -;
2009/01/23(金) 22:12:04 | URL | omi #xhskyPdE [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
配線材、在庫しているんですか!?さすがですね~
omiさんも電気屋さんなんですか(^^)
私はチップパーツは使わずに、5mmくらいの1/8Wの小さめ抵抗でいこうかなと思っています。
2009/01/23(金) 22:58:41 | URL | もけ #xWkuFG3k [ 編集 ]
なに?屋
EMAIL:
URL:
さ~?なに屋でしょうか?
私も、よく判りません・・・
なんでも屋のような気がします ^ ^;
2009/01/25(日) 23:58:10 | URL | omi #ems7CoN6 [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
木工&カーボン職人!と勝手に呼ばせていただいています(^^;)
2009/01/26(月) 12:34:55 | URL | もけ #Sjc.F.Kg [ 編集 ]
entry-3へのテスト
EMAIL:
URL:
entry-3へのテスト
2009/05/14(木) 00:41:03 | URL | entry-3へのテスト #V3cMHVpM [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/19(金) 22:16:42 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
